ねことおでかけ

お留守番中の猫は何をしているのか(Day157_3/27)

通院や長めの用事で外出するときは見守りカメラをつけています。姿が見えるとやはり安心です。

むぎ
むぎ
ひとりで待ってるのはさみしいにゃ

お留守番中の猫はどう過ごしているのか


ゴロゴロ鳴らしながらもちょっと不服そう

27日はふくねこの通院日でした。

朝あまりむぎをかまえずに家を出たら、帰った時ちょっとふてくされていました(お出迎えはしてくれた)。

外出中のむぎの様子を見守りカメラで見ていると

家を出た直後はしばらくドアの方を見ている

ダッシュでキャットタワーと玄関を往復(トンネルにも突っ込む)

タワーかイスで寝る

というのがいつものむぎのパターンです。
外出時はだいたい寝ているみたいですね。

寝ている場所も時々変わっていて安心します。


ふんぞりっ

存分に撫でくり回すと満足がいったのか、キャットハウスへ。

布地にちょうど爪のひっかかりがいいのか、早速爪とぎでハウス内が毛羽立ってきています。
まあ499円だし気にせずやってくれたまえ。

外出の練習はほぼ筋トレ


むふっ

この日のまだ明るい夕方、近所のお花見がてら10分くらいむぎと一緒に外出してみました。

「外について来たいときはキャリーに入る」習慣をつけたいな~と思い、時々試しているこのお散歩。


置いておくと入って遊んでる

私が外に出ようとするときにキャリーを用意すると思惑通り入ってくれるのですが、やっぱりまだ少し鳴きますね^^;

避難訓練的な感じで少しずつ慣れてもらえればなと思います。

キャリー(購入時の記事)は肩から提げるタイプですが、さらに前で抱えるように持っているのでいい感じに腕が痛いです(むぎは5.7kg)。

飼い主もいざという時のために鍛えておかねば。



食後の余韻に浸りながら毛づくろい


あむあむ

食後に毛づくろいをする猫さんて多いですよね。
むぎもごはんの後に毛づくろいをします。

からだがキャットフード臭くならないのが不思議。


ぺろりんちょ

指の間まできれいきれい。

そういえば朝家を出る前に入れておいたごはんは何気にペロッと完食していたっけ…。

留守中(数時間だけど)も食欲があってよかったよかった。



今日の夫とむぎ


この直前ケリを入れられていた

「噛まれると痛い~」と言いながらむぎをかまいたい夫。

いつもさり気なくイスを近づけて手を伸ばしています。


そして抱えたまま寝る

ぎゅーっとされてうれしそうでした^^

ちなみに私は同じことをしても蹴られなかったですよ!(得意げ)


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

(=^・^=)(=^・^=)


レガリエ キャットフード