ねこの雑学

なぜか喜ぶ猫のお尻トントン…それは魅惑の領域(Day156_3/26)

お尻をトントンされるのが好きな猫。何が彼らをそんなにも興奮させるのでしょうか。

むぎ
むぎ
トントンとたたいて…欲しいのにゃ(ポッ…)

猫はお尻(しっぽの付け根)をトントンされるのが好き?


もっとにゃ!!

むぎはお尻(しっぽの付け根~腰辺り)をトントンとたたかれるのが好きです。

甘えてくるときは必ずお尻をずいっとこちらに向けて「さあ!さあ!」とばかりにぐいぐい押し付けてきます。

猫のしっぽの付け根~腰のあたりには神経が集中していて、いわゆる性感帯のようになっているそうです。

お尻をたたかれて興奮している愛猫を見ると何だか微妙な気持ちにもなりますが(笑)、要求されたら心行くまでトントンしてあげます。

敏感な場所ゆえ、トントンされるのが苦手な子は苦手みたいです。



傍らでごはんを待つむぎ


ごはんまだかにゃ…

私により食事制限を言い渡されたむぎ。

ごはんの時間になるまで横で待機しています。


まだかにゃ…

時々見上げて鳴いてくるので、あげたい気持ちとの激しい戦いが…。

がんばれむぎ、頑張れ自分。


うみゃうみゃ

若干フライングしつつ、ごはんタイムとなりました。

猫は丸くても可愛いんだけど…後々の健康が…。

こうして書いておかないと私はいつまでも甘やかしてしまいそうなので書いておきます。もう太らせないぞ!



猫の毛が付かなくなる洗剤「リオニマル フリーランドリー ディタージェント」を注文しました


食後の運動はリボン遊び

換毛期真っ盛りの3月。

毛があちこちに舞い散っています。

そこでついに「衣類への被毛の付着を防ぐ洗剤」を買ってみました。

離毛作用のある洗剤として有名なのは2商品あり、「リオニマルフリーランドリーディタージェント」と「リモサボン」があります。

リモサボンとどちらにするか悩みましたが、今回楽天のポイントが大幅に貯まることとポイント消化も兼ね、リオニマルの方を購入しました。


414円分還元!

我が家は2人と1にゃんの家族なので洗濯は1回で30L程度。

30Lだとリオニマルの洗剤の使用量は13mL。
内容量が500mLなので38回分くらい。

つまりだいたい1回の洗濯で85円

うん、高い!!

でも一度試してみたかったのでいい機会でした。届くのが楽しみです!


リオニマル フリーランドリー ディタージェント(Amazon)
リオニマル フリーランドリー ディタージェント(楽天)


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

(=^・^=)(=^・^=)


レガリエ キャットフード