むぎな日々|blog

猫の意思表示が分かりやす過ぎて愛しさと面白さがこみあげてくる(Day447_1/11)

ふくねこ
ふくねこ
むぎさんは感情が分かりやすいね。
むぎ
むぎ
自己主張はしっかりするにゃ!

猫は感情表現が豊か

よく「猫はしっぽの動きできもちが分かる」とも言います。

当ブログでも以前にしっぽと猫の気持ちについてまとめたりもしました(こちら)。

ただ、しっぽとか関係なくけっこう態度や表情で分かりやすいことありませんか?

例えばこちら。

明らかに「遊んでくれ」と言っていますよね。

「ひもをじゃらせ」と目で訴えてきています。

…ユニクロの紙袋はむぎさんが遊んだ残骸です。

しびれを切らして自分で遊び始めるむぎ。

ネームホルダーを咥えて持っていきました。

そのシーンを撮っていたら「撮ってないで遊べ!」と実力行使に出てきました。

お尻トントンをされてゴロゴロと喉を鳴らすむぎ。

しかし視線はおもちゃ(ネームホルダー)へ。

この後要求にお応えして4往復くらいダイニングと居室を行き来しました。

かわいいです。

注目してもらいたいときはヘソ天で見つめてくる

そして特筆すべきは自分に注目を集めたい時のむぎ。

彼はヘソ天のときに写真を撮られるのを理解しているのか、ふくねこたちがパソコンに意識を集中させているとき、構って欲しい合図としてヘソ天で寝転がりながら見つめてきます。

それがかわいくてつい手を止めて腹をなでに行ってしまいます。

猫の要求に応えすぎるのは行き過ぎると分離不安を引き起こしやすいので全部言うことを聞くのはよくないのですが、どうしても甘やかしがちに。

きっともう私の脳はトキソプラズマに支配されているのでしょう。

操られてる!?猫とトキソプラズマの不思議な話(Day213_5/22) 猫と暮らしているとなぜか猫を優先して行動してしまう…それにはトキソプラズマという寄生虫が関係しているんだとか!? ...

むぎのパシリになる日もそう遠くないかもしれません。

(もうなってる?)

むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫マズルスリーブ限定販売中


FUKUNEKO LAB @BASE店で販売しています☆