ねこの体ケア

猫の頭にある突起物は何なのか?心配ないようだけれど心配(Day925_5/1)

ふくねこ
ふくねこ
頭のてっぺんにでっぱり、なんだろう?
むぎ
むぎ
気にしたことないにゃ

気になる猫の頭の突起は骨

むぎさんの頭を触ると耳と耳の間にでっぱりがあります。

これは骨の隆起で通常は心配ないものだそう。左右の頭頂部の結合部などに見られる構造上の出っ張りのようです(ねこちゃんホンポより)。

ただ、腫瘍など病気の可能性もなきにしもあらずということで、心配なさそうだけど心配、という結論に至りました。

むぎさんの場合、触った感じも骨で、触って痛がるとかそういったこともないのでおそらく問題なさそうです。

見た目にも分からない程度の突起なので写真だと平たく見えますね。

でもやっぱり心配になるのが親心というものです(^^;

実家のミーの頭を触っても気にならなかったので、ある猫さんとない猫さんがいるのは確かですね。

早朝に出かけたら猫に怒られた

そんな気になる突起問題もひとまず解決。

むぎさんと一緒にゴールデンウイークを満喫しています。この足の投げ出しっぷり最高です。

この日は朝4時起きで山に行き、13時半頃帰ってきました。

早朝に起きてきた私に「今日は早いな!あそぼう!」と朝からむぎさんと戯れるむぎさん。

ザックを準備して5時前に家を出ようとすると「こんな時間にどこ行くにゃ!」と怒られ、帰ると「どこ行ってたにゃ!」と歓迎されました。

こんな風に出かけようとすると怒ってくれるむぎさんと暮らせて幸せです。

人間は久々の山行で足腰がガタガタになったので、しばらく追いかけっこはヨボヨボとすることになりそうです。

家にいるとむぎさんが起きている時間がいつもより長い気がします。

仕事に行っているときはいつも寝ているようなので、もしかしたら猫さんたちはゴールデンウイーク期間は寝不足になるかもしれませんね。

今日のトイレ記録
  • うんち朝〇
  • うんち夜ー
  • おしっこ3回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格