むぎな日々|blog

就寝時の猫の夜鳴き…寝る前に遊ぶことで解決しました(Day839_2/5)

ふくねこ
ふくねこ
遊び足りなかったのね
むぎ
むぎ
ぼくを満足させてから寝るにゃ

遊び足りないと訴えていた猫

少し前に、愛猫むぎさんが夜寝る前に鳴いていてなかなか寝ないということがありました。

その時は少し様子を見にかまいに行ったのですが、それでもまた鳴きだすむぎさん。

しばらくそのままにしていたところ(かまうと癖になるという話もあり)、あきらめて布団に寝にきました。

今思えばその日はあまり遊んでいなかったように思い、今回は寝る前に疲れされる作戦。

だるまさんがころんだ(猫の特技)をしたり、紐をふりふりしたり、むぎさんをじゃらします。

遊び熱が収まったところで布団に入ると、猫ベッドとなる足の位置を整える前にむぎさんが飛び乗ってきました。

やっぱり遊び足りなかったんですかね。ごめんよ。

カメラを向けるとすまし顔になる猫

夜むぎさんと遊んでいると、目がくりんと輝いてとても可愛いです。

そんなきゅるんきゅるんしているむぎさんを撮りたくカメラを向けるのですが、途端におすまし顔になるむぎさん。

さっきまでお手々を伸ばして楽しそうにしていたのになぜだ。

猫の興味は一瞬で鎮静化することが多いので、写真を撮るタイミングって難しいです。

一歩遅れるともうその最高の瞬間は捉えられない。

むぎさんの一番の姿はいつも私の記憶の中にとどまっています。

今日のトイレ記録
  • うんち朝〇
  • うんち夜〇
  • おしっこ4回

ウンチの1回量が少ないと1日2回出るみたいですね。
ウンチが出てるとうれしい!

むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格