ねこの雑学

猫の毛色を決める遺伝子と遺伝子座の複雑怪奇な組み合わせ(Day448_1/12)

ふくねこ
ふくねこ
むぎの被毛はオレンジと茶と白の3色だね。
むぎ
むぎ
そういえばぼくだけこの色だったにゃ~。

猫の毛色は遺伝子と遺伝子座で決まる

多種多様な猫の毛色。

その毛色は毛色を決める遺伝子とその遺伝子の位置(遺伝子座)によって決まります。

むぎさんはミックス(雑種)だけどアメショ柄の茶トラ。

しかし兄弟妹は三毛とサバトラ白です。

同じお腹から生まれてきても、ミックスでは多種多様な毛色の猫が生まれてきます。

これは猫特有の毛色を決める遺伝子と遺伝子座の組み合わせが複雑なためですが、その遺伝子にはどんなものがあるのか調べてまとめました。

猫の毛色や長さを決める主な遺伝子

遺伝子は自分の機能を発現する場所が決まっており、その遺伝子がある場所を「遺伝子座」といいます。

遺伝子座には2個の遺伝子が1セットになって存在します。これを「対立遺伝子」といいます。
この2個の遺伝子は父親と母親それぞれの遺伝子を受け継いで対になります。対立遺伝子には優劣があり、通常は優性を大文字、劣性を小文字で表記します。
この優劣は優れているとか劣っているとかではなく、その遺伝子のもつ性質が個体に表れることを優性、表れないことを劣性と呼んでいるだけです。

さらに遺伝子座にも上位、下位があり、上位の遺伝子は下位の遺伝子の発現を抑えます。

そんな猫の毛を決める遺伝子座は10種類以上存在し、そのしくみは複雑です。
主な遺伝子を以下にまとめました。

レガリエ キャットフード
遺伝子座 性質 対立
遺伝子
優劣 上位
遺伝子座
下位
遺伝子座
備考
W
(White)
体全体を白くする W,w W>w なし L以外のすべて WWは白猫
O
(Orange)
毛色をオレンジにする O,o なし W A,B,I X染色体上にある
A
(Agoute)
毛色をアグチパターン
(1本の毛の先端と
根元が黒、中間がオレ
ンジ)にする
A,a A>a W,O aに対してT aaは毛が黒くなる
B
(Black)
毛色を黒くする B,b,b1 B>b>b1 W,O ユーメラニンを出す
量を決定

bb・bb1はチョコ
レート色、b1b1はシ
ナモン色になる
C
(Color
Point)
シールポイント
(顔、耳、手足、
しっぽだけが黒や
こげ茶)・アルビノ
(メラニン欠乏)
を決める
C,cb,cs,ca,
c
C>cb>cs
>ca>c
T
(Tabby)
タビー(縞模様)を決める Ta,T,tb Ta>T>tb
(TaはTに対し
不完全優性)
W,a 組み合わせで縞模様の
部位やタイプが決まる
I
(Inhibitor)
毛色をシルバーにする I,i I>i W,O IはWやOより下位
なのでwwかつoの
ときのみシルバーに
なる
D
(Dense)
毛の色を濃くする D,d D>d W ddの猫は毛色が薄くなる
S
(Spotting)
体の一部を白くする S,s S>s
(不完全優性)
W SSは白色部が多くなり、
Ssは腹部や手足のみが白い
L
(Length)
毛の長さを短くする L,l L>l 長毛種はllを持つ

 

すごく複雑ですよね!

茶トラアメショ風のむぎの場合、オレンジのOと短毛のL、白い毛のWは持っていそうです。

なお、しっぽの性質を決めるのは以下の遺伝子です。

遺伝子座 性質 対立遺伝子 優劣 上位
遺伝子座
下位
遺伝子座
備考
M
(Manx
taillessness)
尾をなくす M,m M>m Mは致死遺伝子の
ためMMの個体は
生まれてこない

=しっぽのない猫
はいない
Jp
(Japanese
Bobtail)
尾を丸くする
(かぎしっぽ)
Jp,jp Jp>jp 日本猫特有な
しっぽ
Fd
(Folding
Ears)
耳を垂れ耳にする Fd,fd Fd>fd
(不完全優性)
垂れ耳のスコティッシュ
フォールドはFdFd
もしくはFdfd

ほんのりかぎしっぽなむぎさん。

Jpの遺伝子もきっと持っているのでしょう^^
兄弟猫も確かかぎしっぽさんがいましたよ。

街中や猫カフェで猫を見かけたら、遺伝子の組み合わせを考えてみるのも面白いかもしれません。

遺伝子がどうであろうと猫は等しくどの子もかわいい

毛色のバリエーションが豊富な猫ですが、ひとつ言えるのは「みんなかわいい」ということではないでしょうか。

どんな猫もかわいい。ほんと。

ただ、中でもおうちの子になってくれた猫は特別で「みんなかわいいけどうちの子が一番かわいい」のです(笑)

レガリエ キャットフード
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格