むぎな日々|blog

6.3kgの猫1匹が食べるキャットフードの量は1ヶ月で2kg(Day449_1/13)

ふくねこ
ふくねこ
むぎさんは3で6kgのごはんを食べている…ということは…
むぎ
むぎ
ぼくの体重と同じくらい食べたのにゃ!

猫のごはん代は1ヶ月いくら?

猫さんのごはん代、みなさんどのくらいかかっていますか?

尿結石をやってからというもの、療法食→準療法食のロイヤルカナンを食べているむぎさん。

ここ約3ヶ月で6kgを消費しました。
1ヶ月で2kg食べている換算です。

ちなみに6.3kgのむぎの給与量の目安は1日63~90gくらい。
実際に食べているのは1日あたり約67g。

1ニャンのみ・室内飼いなので運動量が多いとは言えないためちょうどいいのかなと思います。

かかったフードの料金は購入時で以下の価格です。
4kgと2kgの両方を買っていました。

ロイヤルカナン メールケア

4kg袋- 3666円(4026円)
2kg袋- 2483円(2731円)

計算すると食費は1ヶ月あたり2300円くらいでした(おやつのちゅーる含まず)。

ペットフードって大きい袋で買う方が安いけれど、大袋だとだんだん湿気たり酸化してくるのが心配になりませんか?

今は2kgのジッパー袋に分けて保管していますが、1ヶ月3000円以下の抑えられるなら2kg袋でもいいかなと悩みどころです。

フードは楽天市場が安いのと、たまったポイントで値引きするために楽天で買っています。

楽天市場で比較する

その時々で安いお店が変わるので決まったお店では買っていないです。

猫が1匹→2匹になったら食費も2倍?

将来的には2にゃんも視野に入れているふくねこ宅。

そうなると食費は倍で4600円くらいか…と思ったのですが、2にゃんだったら大袋で買っても消費が早いから、安い大袋で買えば単純に食費は倍にはならないと気付きました。

もしくは運動量が増えて今より食べるようになる…?(笑)

何にせよトイレ砂などの消耗品の他にもワクチンや突然の医療費も倍で貢ぐことになるので十分な備えは必要ですね。

それにしても意外と1日の給与量を守れていることがうれしいです。

実は最初は何となくの感覚であげていたのですが、よくないかなと思い始め2食分のフードが入る瓶に1食分の目盛りをつけてフード皿に入れるようにしました。

1瓶には2日で食べきる量が入っているので管理しやすいです。

ごはんを食べる量(時間はアバウトですが…笑)を一定にしてからうんちの時間と量もほぼ安定しています。

それにしてもあの6kgのごはんを食べたと思うと何だか生命のすごさを感じます。

消化されてエネルギーになってうんちになって出てきたんだなあ。

これからも食べるもの、出てくるものに気を付けて、健康な猫生を送れますように。

むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫マズルスリーブ限定販売中


FUKUNEKO LAB @BASE店で販売しています☆