ねこの体ケア

猫の耳の裏の毛が薄い気がする…他の猫と比べてどう?(Day261_7/9)

ふくねこ
ふくねこ
むむっ?何だかむぎ、耳の後ろの毛がはげてない…?
むぎ
むぎ
ぼくには見えないにゃ~

猫の耳の毛がはげてきた?


ふと、むぎの後頭部を愛でていたとき。

ん?何だか耳の裏の毛が薄くなってない??

もしや何かの皮膚病…?(;_;)

実際、猫の耳にはカビが生えたり、蚊やノミにさされたアレルギーで抜け毛が起こることがあります。


ノミアレルギーで起こる皮膚炎は赤いポツポツ。

カビの場合は顔や目の周り、耳、皮膚の柔らかい部分に脱毛が起こります。

でもそんなに頻繁に掻いて痒そうな感じもないし、他の部位に特に抜け毛はありません。

他の猫さんはどうだろう、とフリー素材の後頭部をさぐってみました。

猫の耳の裏の毛は若干薄い


まずこの子。

あ、やっぱり薄いですね…?


こちらのキジトラさんも耳の裏の毛ははげているように見えます。


ほわほわな茶トラさんのキュートな後頭部を見ても、やはり耳の裏の毛は薄い…。

過去のむぎの写真を見てみると、色の濃さに若干違いはあれど大きな差はありませんでした。

つまり「気のせい」でした(笑)


でも何か不安になるとつい気になっちゃいますよね。

これからも360度くまなく、むぎさんの健康状態を気にしていきます!



ダイエットは停滞中


そしてダイエット…。

6.3kgと6.4kgを行ったり来たりしているむぎ。


そこまで太りすぎというわけではない(と思っている)のですが、やはりこれ以上丸くなるのはよろしくないなあと。

ごはんの量をきちんと管理すべく、デジタル計量スプーンをポチるか。

しっぽが太いのはデフォルト

キッチンスケールを買うか、スプーンタイプを買うか。

Amazonプライムデーまで熟考案件です。

むぎTシャツ・むぎバッグ

Tシャツトリニティにて販売中

 


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格