ねこの体ケア

猫の毛並み・毛艶をきれいに保つために必要な栄養素(Day262_7/10)

ふくねこ
ふくねこ
むぎ、毛並みがいいって褒められてたよ!
むぎ
むぎ
うれしいにゃ!これからもごはんいっぱいたべるにゃ!

むぎ、毛並みをほめられる


クモを見つけて興奮中のむぎさん。

そんな彼が先日SNSで毛並みをほめられました。

獣医さんにも「毛並みがいい!健康!」と言われていたむぎ。

それを維持できていることは世話係として大変うれしいです。


猫の毛を健やかに保つために必要な栄養素には次のようなものがあります。

  • ケラチン:猫の被毛の主成分
  • オメガ3脂肪酸・オメガ6脂肪酸:皮膚や被毛の健康維持
  • ビオチン:タンパク質と脂肪酸の働きをサポート

猫も人間と同様、年齢を重ねるにつれて毛並み・毛艶が悪くなっていきます。

栄養バランスのよい食事で、少しでも長く健康な皮膚と毛を保ってあげたいです。

実家のハチワレソックスのムーは子猫のときから獣医さん推奨のキャットフードだけ。

シニアになった今でもきれいな毛並みをしています^^



毛並みの良さの秘訣は食?


とにかくよく食べるむぎさん。

猫としてはほんのりふくよかな体形です。

で、ここで何をしているかといいますと…


以前、この冷蔵庫の下におやつが入り込んでしまったんです。

それを取ってあげて以来「この下からいいものが出てくる!」と思っている様子。

食への執着がすごいようです。


こちらも同様のケース。

と言ってもそのおやつ自体は食べず、ただ遊んでいるだけなのですけどね…。


我が家ではいま4種類のキャットフードをあげています。

  1. メイン1:レガリエ
  2. メイン2:モグニャン
  3. 使い切り中:ミャウミャウ(まぐろ・ドライ)
  4. 時々:黒缶(パウチ・水煮タイプ)

レガリエもモグニャンも高タンパクでオメガ脂肪酸含有。

むぎにはこの組み合わせが合っている感じがします^^

黒缶も水煮タイプなら増粘多糖類の添加がないですしね。

目ヤニも減っていい感じです。

レガリエの記事を見る 

モグニャンの記事を見る

それにしてもちょっと肉付きがよいですね。反省。

今日の「夫に抱っこされるむぎ」


最近はむぎも夫に抱っこされます。

(というか運ばれている)


表情…(笑)。

ふあふあすべすべのむぎさんの抱き心地は最高です(*´ω`*)

むぎTシャツ・むぎバッグ

Tシャツトリニティにて販売中


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格