ねこの雑学

猫の聴覚|犬より2倍、人間の10~20倍も耳がいい(Day263_7/11)

ふくねこ
ふくねこ
猫って耳がいいんだよね?工事の音がうるさいけど大丈夫?
むぎ
むぎ
低い音はそうでもにゃい…でも大きな音はびっくりしちゃうにゃ

猫の耳は犬よりよく聴こえる

犬や猫は耳がいいといいますが、猫は犬の2倍の聴覚を持つそうです。

犬は人間の6~10倍聴覚が優れています。

つまり猫は人間の約10~20倍の聴力!

可聴域
人間 20~2万ヘルツ
15~5万ヘルツ
30~6.5万ヘルツ

猫は低音域の聴覚は人間とそれほど変わらないそうです。

野生の小動物のカン高い声を察知するために高音域が発達したんだとか。


人間でもうるさいと感じる工事の音なんかはさぞうるさいことでしょう。

環境に慣れることで騒音への耐性はある程度ついていきます。
むぎはこんな感じで寝てくれていてひと安心。

さらに、犬や猫は雷の音が苦手。
以前雷雨がやってきたときは怖がって走り回っていました(>_<)

遠くの雷をいち早く察知できるのは、きっと雷雨を避ける本能ですね。

参考:神戸フランダース犬猫皮膚科動物病院 名誉院長コラム



リラックスのためのちゅーる


工事の大きな音で感じたであろうストレスを軽減するためにちゅーるタイム。

目を半分に細めて満足そうです。

ちゅーるを押し出す流速にいつも悩みます…(笑)

彼なりに好みの出し具合もきっとあるのでしょう。


伏せ耳になりちゅーるは見ていない

むぎさんの表情を見ながら、完璧な流速を研究していきたいと思います!

むぎTシャツ・むぎバッグ

Tシャツトリニティにて販売中


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

(=^・^=)(=^・^=)


レガリエ キャットフード