むぎな日々|blog

猫は家族|ペットと人間ではぐくむ親子関係(Day140_190310)

一緒に暮らしている犬や猫。彼らはもう自分の子供や兄弟で、人間と動物の間にも親子関係が成立するのだと思っています。

むぎ
むぎ
甘えるのはおかーちゃんだからにゃ

猫や犬も自分の子供


おはようにゃん

私には子供がいません。

でもむぎを自分の子供のように愛しく思っています。

ペットと暮らす多くの人が猫や犬のことを「息子」や「次女」と呼んでいて、うんうんそうだよなあとにやにやしています。


朝から「遊んでにゃ!」と元気いっぱい

言葉は直接的には通じないけれど、人間と動物の間でも意思疎通はできます。

彼らは行動や鳴き声で一生懸命伝えようとしてくれています。

そんな姿が健気で、ついわがままも受け入れがちになっています(笑)


ニャルソック

子供の頃実家で一緒に過ごしたミーは、私が末っ子だったこともあり、弟のような存在でした(だんだんおじさんになっていったけれど)。

ミーもまた母をお母さん猫として慕っていました。


鳥さん気になるにゃ

私もむぎにとってそんな母猫になりたいと思っています。

猫と人の間にも親子関係は確実に存在しています。



我が子の可愛さからついやってしまうこと


ぬくぬく~

そんな我が子のように思っている猫さんたち。

可愛くてつい変な写真を撮りたくなってしまいませんか?


舌が出てるよ

寝てる時に忍び寄ったら舌を出したまま起きてしまいました。

起こしてごめんね。


ぐんまちゃん(この後蹴落とされる)

あとはこうしてぬいぐるみを乗せてみたり…。

本当に嫌がることはしないけれど、ついやってしまいます。

むぎ、紙袋に顔を突っ込む


とれないにゃー!

夫がタピオカドリンクをテイクアウトしてきました。

その紙袋が気に入ったのか、2回ほど頭を突っ込み…。

1回目は手提げ部分に頭を突っ込んでしまってあわてて外したのですが、2回目は頭と片腕を手提げ部分に突っ込んで後ずさりしていました。

写真をさっと撮って取っ手を破り救出。

無言でガサガサしているので何かと思ったら^^;
申し訳ないけれど面白可愛い姿でした。


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

(=^・^=)(=^・^=)


レガリエ キャットフード