むぎな日々|blog

猫の爪、切る派切らない派?ちょっとは切った方がいいかも(Day1542_1/8)

ふくねこ
ふくねこ
むぎさんは爪を切らせてくれないねえ
むぎ
むぎ
触るなにゃ

猫の爪は切らなくてもいい?

我が家ではむぎさんの爪を切っていません。

以前何度か切ったことはありますが、爪を切ろうとするとしたときのむぎさんの勘の良さはピカイチで、爪切りを持って爪に手を伸ばすとサッとお手々を隠したり立ち去ってしまうのです。

そんなこともあり、「爪、別に切らなくてもいいか~」とそのままにしています。ただ、ふとこうして出ているむぎさんの足の爪を見て思いました。

ちょっとは切った方が良いのかもしれない…。

なぜかというと猫は地面を歩くことで爪が削れますが、家の中では爪が削れる要素が少なく、自然にすり減ることがほとんどありません。

何じろじろ見てるにゃ

ということで、伸びっぱなしよりは自然に削れる程度の分は切った方がいいのではないか、という結論に至ったのです。

後ろ足は先を丸めるくらいの気持ちで切れればそれで十分ですね。


じゃあ手の爪は敵を仕留めるために鋭く研いでおいた方がいいのでは…?となるのですが(笑)痛いのよ~。

高齢になって爪のお手入れがおろそかになると伸びすぎて肉球に刺さることもあるので、その場合は切ってあげた方がいいです。しばらくは隙をみて先っちょを丸めさせていただきます!

今日のトイレ記録
  • うんち朝〇
  • うんち夜-
  • おしっこ3回

最近朝イチのうんちのリズムができています。

むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格