むぎな日々|blog

猫に「春眠暁を覚えず」は当てはまらない(Day146_3/16)

「春眠眠暁を覚えず」と言いますが、猫もわたしも夜明け前に起きています。そして二度寝しています。

むぎ
むぎ
おひさまがのぼる前にごはんをたべたくなるのにゃ

二度寝に付き添い布団の足元を占領する猫


人間は足を伸ばせません

相変わらずむぎの朝ごはん攻撃は5時前後にやってきます。

最近は起こすときに私の体の上を歩いてくるので、圧力で目が覚めます。

たまに重みで目が覚めると胸の上で「どしっ」と座っているときも(こちらが目覚めたと分かると降りて「ごはんー」と鳴く)。


むにゃ~

そんな優しくも大きな圧により、毎朝夜明け前にごはんタイムを敢行。

「寝子」なネコでも、季節を問わず夜明け前に起きるむぎにとっては「春眠暁を覚えず」の言葉は当てはまらないようです。


起きたかにゃ~

夜明け前に起きてそのまま活動できれば素晴らしいのですが、眠くて二度寝をするとびっくりする時間までタイムスリップしていることがよくあるのでこわいです。

そんな私にむぎも付き添って足元でスヤスヤ。

猫は人間と暮らすと人間の生活リズムに合ってくると言いますが、むしろ私の生活リズムが猫化しつつある気がします(ダメですね)。



宅配便、それは新しく入る箱の到着


あそんでにゃ~

洗濯物を干したり何かをするにつけて一緒についてくるむぎ。

宅配便が来たときは「ウウウ」と唸って警戒モードに入ります。


でも箱が来るとちゃっかり興味津々。

乗ってみたり匂いを嗅いだり。


中身を出した後はお決まりのイン。

お米が入っていた丈夫な箱なので持ち上げてもたわみません。

満足そうで何よりです。



壁際でゴロゴロが最近のお気に入り


ぐてーん

ホットカーペットを付けるとだいたいむぎはこの場所でゴロゴロします。

プチプチもお気に入りの様子。


ぎゅー

プチプチは別の場所にあったのですが、その上で寝るのが好きみたいなのでこちらに持ってきました。

感触がいいのかな?


夫が撮った傑作

壁際でゴロゴロしているおかげでこんな奇跡的なかわいいショットが撮れました。

猫ってほんと毎日おもしろくてかわいいです。


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

(=^・^=)(=^・^=)


レガリエ キャットフード