むぎな日々|blog

家猫の仕事は「食べる・寝る・遊ぶ」(Day147_3/17)

食べて、寝て、遊ぶのが大好きな猫。もしかしてこの世で最高の生き方をしているのかもしれません。

むぎ
むぎ
みんにゃもそうしたらいいのににゃ

段ボールトンネルの遊びに飽きてしまった模様


しらっ…

以前作った段ボールのトンネル。

初めは楽しく潜ったり通り抜けたりしていたのですが、どうやら彼にとってのブームは終了した様子。


…ちょっと今は興奮のポイントが違うにゃ

トンネルの中でネズミの猫じゃらしを仕掛けるも、連れない反応。

当時の興奮はどこへ?^^;

そんな気まぐれなところもまた猫らしい。



キャットタワーから外を眺めるのが好き


不覚にも登れなかったにゃ…

多くの猫さんがそうだと思うのですが、むぎも窓から外を眺めるのが好きです。

うちでは窓際にキャットタワーを置いているので、だいたいその一番上から外を見ています(見られるようにカーテンもそこは開けてる)。

たまにタワーに登るのに失敗してこっちを見てきます。かわいい。


鳥がいるね

ガラスより網戸の方が好きなようで、暖かくなった最近は日中網戸にしています。

風を感じてお外の匂いが嗅げるのがいいのかな?


うまく登れました

定位置で香箱座りをして外の観察。

鼻が時々ヒクヒクしています。


動いてるものが気になる

猫の視力は0.1~0.2くらい。

物をちゃんと見られるのは10mくらいまでですが、動くものはよく見える(反応できる)らしく、鳥や通る自転車、人を眺めています。

好奇心が満たされているといいな。



23時に活動的になる猫


むぎは朝とお昼過ぎは比較的活動的です。

夕方からはお昼寝タイムになるのですが(お腹が空くと起きてごはんくれと言ってくる)、夜23時頃になるとむくりと起きプチ運動会状態に。

こちらも付き合ってお気に入りの紐を投げたりだるまさんが転んだをしたり、寝る前のひと暴れ。

おかげで寝る時はすんなり布団に乗って一緒に寝てくれます。

朝は早朝に起こされますが。

食べるの大好きなむぎさんです。

今日の夫とむぎ


今日の夫のむぎ抱っこはある程度受け入れられた様子。


にゃんだかにゃー

しばらくするとむぎはよいせよいせと起き上がって夫の膝から脱出していきました。

抱っこより遊んであげて~。


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

(=^・^=)(=^・^=)


レガリエ キャットフード