むぎな日々|blog

風邪気味?猫がくしゃみをしたり鼻をブシュッとさせている(Day1364_7/14)

ふくねこ
ふくねこ
あれ?今日はむぎさんくしゃみが多いね
むぎ
むぎ
鼻が水っぽいにゃ

猫にくしゃみが出ている

仕事から帰ると、むぎさんのくしゃみが気になりました。

これまでも時々くしゃみをすることがありましたが、今日は回数が多い…

猫風邪も心配ですが、このご時世、気になるのが猫のコロナ感染。

猫は重篤になることはほとんどないと聞きますが、やはり心配になります。

ひとまず溜まり気味のハナクソを取り除き、様子を見てみることに。

おやつも催促するし食欲はもりもりあるのですが、目立たないものの鼻水が出ている感じ。

カリカリを食べているときに下を向きますよね。その時に鼻水が垂れてくるのかブシュッとしていました。

むぎさんは普段から鼻水が少し出ているのですが、くしゃみが多いのが続いたら病院に行こうと思います。

くしゃみ以外は走り回るし元気いっぱいに見えるので、ひとまずは安心かな。

顔周りのリンパの腫れがないかチェックをしつつのあごなでなで。

ぽふっとあごを手にのせてきました。かわいい~。

雨続きになって少し気温が下がったりしたので、猫の体にも影響があったのかもしれません。

ちなみに翌朝は鼻の水っぽさもくしゃみも減っていました(ほっ…)。よかったです。

梅雨のぶり返しはちょっとうっとおしいですが、猛暑の前の一時の涼としてとらえたいと思います。

今日のトイレ記録
  • うんち朝-
  • うんち夜〇(日中)
  • おしっこ2回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格