ねこの体ケア

3月は猫の換毛期!抜け毛処理をファーミネーターでお手伝い(Day148_3/18)

猫の換毛期は3月と11月頃。夏毛と冬毛に生え変わるイベント。

ふわふわと抜ける猫毛…毛玉を吐かないむぎが毛を飲んでしまうのを減らすためにブラッシングでの抜け毛対策が欠かせません。

むぎ
むぎ
冬毛から夏毛になるの、ぼくはじめてにゃ!

換毛期の強い味方、ファーミネーター


足の間に挟まってる

三寒四温な気候に季節の移り変わりを感じます。

むぎの毛も絶賛換毛中。
むぎが寝る私の布団にはむぎの毛が大量についています。

でもそれをダイソンで吸い取るのが楽しく、取れ高にちょっとうっとり。


ゴロゴロ言ってる

それはさておき、むぎは毛玉を吐きません。

実家の猫は草を食べ、飲み込んだ毛玉を草の繊維でからめ取り一緒に吐き出していたのですが、むぎは「毛は吐かずにウンチとして出す」タイプの子でした。


気持ちいいほど取れる

その分毛玉がお腹にたまらないか心配なので、毛玉配慮のフードをあげたりファーミネーターでブラッシングをマメにしています。

他のブラシと比べると高いけど(短毛種用で3980円+税)、ずっと使えるし思い切って買ってよかったです。


抜け毛の毛玉

毛がお腹にたまる「毛球症」になると食べなくなったりお腹を触られるのを嫌がるようになるそうですが、これまでそういった症状はないのでひとまず大丈夫そうです。

これからもファミらせてねむぎさん。

ファーミネーターの最安値を楽天で探す
ファーミネーターの最安値をAmazonで探す



寝ているところしか撮れない葛藤

からだやわらかいね

むぎの遊び相手は主にわたしです。

遊びながらそのアクティブな姿を写真を撮れたらいいのですが、相手をしながら撮るのは意外と難しく自然と寝ている姿の写真が多くなります。

いい角度ですか~

もっとはしゃいでる時も取りたいのになあ。

上の写真はむぎに座る場所をうばわれたので下でパソコンをしていたら今度は目の前で寝だしたむぎです。

何もできない…(笑)

安定のヘソ天

しばらくしたらまた別のイスに移動して寝始めました。


どんな夢を見ているのかな

猫の寝顔ほど平和なものってないですね。

今の生活で一番の癒しです(#^^#)


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

国産・最高品質!レガリエキャットフード
国産×グレインフリー
【レガリエキャットフード】

・待望の国産グレインフリーのレガリエキャットフードは、獣医師監修の科学的な栄養バランスが特徴。
・初回500円で気軽にお試しできます。

レガリエ公式ページを見てみる