ねこの雑学

愛猫がお風呂場の前で飼い主を待っている気持ちとは(Day169_4/8)

先日からむぎが私のお風呂の出待ちをするようになりました。うれしいけれどすごく怪訝な目で見てきます。

むぎ
むぎ
あの中で何を…しているにゃ?

寒の戻りに丸くなる猫


5月並みの気温になったりひと桁の気温になったり、気温の乱高下が激しいここ数日。


すっかり夏毛モードになった猫は寒の戻りに寒そうにしています。


急に冷え込むのは猫も人もつらいですね。

舞い散る桜も寒そうでした。

むぎ、飼い主入浴中に出待ちするようになる


ところでおうちの猫がお風呂場の前で待っていること、ありませんか?

実家の猫たちもよくお風呂場の前で待っていて、ちょっと開けると覗いて来たり水を飲みに入ってきたり。

母の入浴中にちょこんとドアの前で待っている姿なんてそれはそれはかわいいものでした。



猫がお風呂場の前で飼い主を待つ理由


でもなぜ水が苦手な猫がお風呂場の前で飼い主を待つのか…。

ペット生活さんによると、

  • 姿が見えないのが寂しい
  • 中がどんな場所か気になる
  • 水にぬれている飼い主が心配
  • 水が流れる音にワクワクする
  • 暖まっている

というのが主な理由だとか。


むぎの場合「姿が見えなくて寂しい」からだと思いたいですが、お風呂でシャワーを浴びているのを見つめる(しばらくドアを開けたままシャワーを浴びてみた)むぎの顔が

「水びたしになってる…!にゃんてこと…!」

という表情をしているので、水をかぶっていることを心配してくれているのかもしれません。

どんな理由でも愛猫が近くに居ようとしてくれるのはうれしいものです。

むぎ大好き。


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格