むぎな日々|blog

猫の「顔意外」に生えているヒゲの名前は何?(Day202_5/11)

先日見つけた背中のヒゲらしきもの。体にも生えているヒゲの名称は一体…?

むぎ
むぎ
ヒゲのことなんて気にしたことなかったにゃ

猫ってほんと自由気ままで最高だ


昨日に引き続きイスを洗いました。

今度は大胆にも洗っているところに様子を見に来るむぎ。

さすがに水を流しているときは出て行きましたが、乾かしているイスにはちゃっかりまた乗っていました(笑)


かと思えば猫じゃらしの前で遊びを催促してきたり。


猫の気ままさは一緒に暮らしている人間を癒してくれます。

時々大変だけど、やっぱり猫との暮らしは最高。



むぎの「背中の」ひげの名前


先日見つけたむぎの背中のひげのこと。

じっとしているようでじっとしていないむぎの背中ヒゲをようやく写真におさめました。


この背中に生えているヒゲって何ていうんでしょうね?

顔は5種類の名前が付いているけれど(こちら)、主根球や体に生えているヒゲは明確な名前を見つけられませんでした。


なのでもう「体洞毛(たいひげ)」とかでいいのでは。

あとは体にちょろっと生えているから「ちょろひげ」。

うん、これからは体に生えている毛を見つけたら「ちょろひげ見っけ!」と呼ぶことにします。

猫暮らしの方はぜひ愛猫のちょろひげを探してみてください。



イスを取られても猫を優先してしまうのはなぜ


たびたびむぎに人間たちがイスを奪われるのは幾度となくお伝えしています。

この日もむぎがイスに寝そべりその横で人間が床に座るという構図。


でも至近距離でこの寝顔が拝めるなら全然ありです。


おまけにうでまくらまで…。

素肌に伝わるむぎのぬくもりと毛のすべすべが最高に気持ち良かったです。

…こうして我が家におけるむぎの権威が上がり続けるのでありました。

むぎTシャツ・むぎバッグ

Tシャツトリニティにて販売中


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格