むぎな日々|blog

未知との遭遇 ~猫のむぎ、初めて氷を触る~(Day221_5/30)

猫が初めて氷を触った時の反応、それは「戸惑い」でした。

むぎ
むぎ
冷たくて水が付いてるへんなやつにゃ

暑くても猫じゃらしは大好き


季節外れの真夏の暑さは抜けたものの、相変わらず朝からだれるむぎ。

野生の本能をどこかに置いてきたようです。


「目覚めよ本能!」

猫じゃらしを振ってみるとノールックでしっかり捕まえていました。

視野の広さと動体視力はしっかり猫。


そして「次っ!」とばかりに猫じゃらし振り待ち。

けしかけたのはこっち…せっせとフリフリ致しましたとも。



むぎ、初めて氷を触る


以前ニュージーランドの保護猫カフェで、ちゅーるを凍らせたアイスのようなものを猫たちが喜んで食べていました。

もしかしたら氷とか冷たいものって好きなのかな?と氷をひとかけらむぎの前へコロン。


すると匂いを嗅いでお手々でチョイチョイ。


そこで見たのは明らかに「戸惑い」。

溶けた水に触るとプルプルと手足を振って水を払っていました。

最終的に15cmくらい離れた場所から溶けていく氷をただただ見つめていました。

もっと遊ぶかと思ったのですが、むぎにとって氷は「鑑賞の対象」として認識されたようです。

アイスのおやつはたぶんこれかな?

市販の氷を作る容器にちゅーるを入れて凍らせる方法でも作れるようです。

夏場に良さそうなので試してみたい!

むぎTシャツ・むぎバッグ

Tシャツトリニティにて販売中


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫マズルスリーブ限定販売中


FUKUNEKO LAB @BASE店で販売しています☆