ねこの体ケア

夏の日中、猫がお留守番する際エアコンはつけておくべき?(Day220_5/29)

暑い日。部屋に猫を置いて外出するときの部屋の気温が気になり、エアコンをつけていくか悩みます。

むぎ
むぎ
ぼくたち快適なところを見つけるの得意にゃ

猫に最適な室温は20~28℃、湿度50~60%


どんどん暑くなる日本の夏。

猫の祖先はもともと砂漠で暮らしていたため暑さに強い動物ですが、それでも適温があります。

特に湿度が高いことは猫にとってよくありません。


猫は暑いときグルーミングをします。

グルーミングで体を湿らせ、水分が蒸発する際の気化熱により体温を下げます。

湿度が高いと水分が蒸発せず、うまく体温を下げられなくなってしまいます。

ジメジメムシムシな日本の夏は猫にとって辛そうです(^^;



夏場、エアコンはつけておいた方がいい?


猫は暑さに強いとはいえ35度やそこらになるとさすがにこたえます。

個体差もありますが、むぎのような暑がりな子は特に心配。

ここで悩むのが外出時にエアコンをつけておくかどうか。

窓を開けていればそれほど暑くない日でも、締め切るとけっこう蒸し暑くなってしまいます。


窓を開けているときは窓際で伸びてる

結論としては、やはりエアコンをつけて出ています。

マンションで密閉度が高く空気がこもることもあり、何かあってからでは遅いですし。

3部屋あるうちの1部屋にエアコンがあるので、温度設定を27℃にし、全部屋を開放しています。

でも帰るとだいたいイスの上で寝ていますね。


エアコンをつけると湿度も下がるので、夏の湿度が高いシーズンにはエアコンをつけた方が猫にとっても過ごしやすいようです。


うちは夫が暑がりなので夏場はエアコン必須。

フリーランスなので家にいる時間も比較的長く、暑くなるとすぐエアコンをつけているので、むぎにとっては過ごしやすい環境かもしれません(笑)



電気代が気になるけど猫の健康には代えられない


エアコンをつけっぱなしだと電気代が気になりますが、そこをケチって体調を崩したらと思うと…健康には代えられません。

特に最近の暑さは異常ですしね。

ということで、まだ5月ですが暑い日にはエアコンをつけようと思います!

むぎTシャツ・むぎバッグ

Tシャツトリニティにて販売中


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

(=^・^=)(=^・^=)


レガリエ キャットフード