むぎな日々|blog

猫はかしこい!手のひらならぬ肉球の上で転がされる人間(Day342_9/28)

ふくねこ
ふくねこ
むぎ、覚えたね…
むぎ
むぎ
こうすればやってくれるにゃ

寝床は自分でつくるもの

最近ふくねこの登山ザックがお気に入りのむぎ。

よく寄りかかって寝ているのですが、ゴソゴソ音がして見てみると…。

ザックをどけて自分でいい感じにスペースを作ってくつろいでいました。

手を乗せたり足を乗せたり、うまいこと活用しているようです。

ドアを開けて欲しい…だけじゃない賢い猫

昨日くらいからむぎがドアをカキカキして「開けてニャー」の意思表示をするようになりました。

この「開けてニャー」、最初はニャルソック(なわばり点検)に行きたいだけだったのです。

しかし、それだけではありません。

このドアを開けると、早めに部屋に戻ってきて欲しいふくねこが猫じゃらしで引き寄せようとします。

それをむぎは覚えました。

ドアの向こうに行く→遊んでもらえる

そんな関連付けがむぎの中でできたようです。

そうして、遊んで欲しいときもドアをカキカキするようになりました(^◇^;

猫、かしこい…!!

むぎTシャツ・むぎバッグ

Tシャツトリニティにて販売中


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格