ねこの体ケア

猫が夢中になるエノコログサは猫が食べても害はない?(Day233_6/11)

ふくねこ
ふくねこ
ねこじゃらしいっぱい取ってきたよ~
むぎ
むぎ
にゃほーー!!!

エノコログサが好きすぎる


先日に続き、今日もエノコログサを取ってきました。

見た瞬間から興奮気味のむぎ。

早速奪い取り弾き飛ばすほどの勢いです。


猫ってやっぱり止まっているものはあまり良く見えないんですね。

近くにあるのに吹っ飛ばしたエノコログサをなかなか見つけられない様子。


見つけるとこの飛びつきっぷり。

体重が気になるここ最近(現在6.2~3kg)、いい運動になってます!



エノコログサは猫が食べても害はない?


エノコログサで遊んでいると自然と口に入れて噛み噛みするわけですが、エノコログサは猫が食べても害はないです。

エノコログサはイネ科の植物。

毛玉を絡め取って吐き出したり排泄するために食べる猫もいます。


でもたくさん食べ過ぎるのは胃を荒らすのでよくないようですね。

口に入れるものなので排気ガスや犬のおしっこがかかってなさそうな場所から取ってきています。


そして遊んだ後は穂先が散らばって掃除が大変…(笑)

すごく楽しそうなのでまた取ってきてしまうんですけどね。


これまで葉っぱを取り外して取ってきていたのですが、次は少量残して取ってこようと思います。

もういっそ花瓶に生けておくか。

いえ、倒す姿が目に浮かぶのでやっぱりやめておきます。

むぎTシャツ・むぎバッグ

Tシャツトリニティにて販売中


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格