ねこの雑学

猫が同じ場所でくっついて寝るのは仲良しの印(Day248_6/26)

ふくねこ
ふくねこ
むぎ…イスが狭いよ…
むぎ
むぎ
ぼくのお気に入りの場所だけど、おかーちゃんなら一緒に使っていいにゃ

猫が一緒にくっついているのは仲良しだから


なわばり意識が強い猫。

共用で使っている場所でも時間帯により優先順位があり、立場の強い猫が来たら場所を譲るのが猫界のルールです。

それでも仲良しの猫同士だと場所をシェアすることも。

ひとつのイスを分け合う猫と人…これもきっと仲良しの印。


夫とむぎが一つのイスに座っているときは、むぎが夫を押しやるか、むぎが諦めて移動します。

むぎから見た力関係は「むぎ>夫」なのか、「夫>むぎ」なのか。

微妙なラインな力関係。



どうしても隙間に潜り込みたい


もともと狭い穴に住んでいた猫たち。

狭いところや隙間があると本能的に入りたくなるようです。

しかも普段は開いていないクローゼットなんかが開いたりすると興味津々で。

むぎはこの場所が開くのをなぜかいつも心待ちにしています。


しかしそこに立ちふさがるのは電気毛布をしまった箱。

あったはずの空間に入れず不服そうなむぎ。


最終的に手だけ突っ込んでいました^^;

隙間に入ったはいいものの、出られなくなって「みゃあ~…」と鳴いていたのは誰だったかしらね?

後先考えない猫の好奇心に親近感を覚えるふくねこでした。

むぎTシャツ・むぎバッグ

Tシャツトリニティにて販売中


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

国産・最高品質!レガリエキャットフード
国産×グレインフリー
【レガリエキャットフード】

・待望の国産グレインフリーのレガリエキャットフードは、獣医師監修の科学的な栄養バランスが特徴。
・初回500円で気軽にお試しできます。

レガリエ公式ページを見てみる