ねこの雑学

よく鳴く猫と鳴かない猫の違い|鳴き声に困ったら(Day269_7/17)

ふくねこ
ふくねこ
むぎはよく声をかけてくれておしゃべりだよね。
むぎ
むぎ
声に出さないと分かってくれないからにゃ~

よく鳴く猫とそうでない猫の違い


むぎはとってもおしゃべり。

お腹が空いたとき
遊んで欲しいとき
帰ってきたとき

とにかく何かあるたびに「にゃあー!!」と鳴いてきます。


猫がよく鳴くかどうかは「品種」「生育環境」「年齢」「性別」が関係すると言われています。

品種

ペルシャ猫やヒマラヤン、エキゾチックショートヘアはあまり鳴かず、

シャム猫、サイベリアン、ベンガルはよく鳴くと言われている品種です。

 

生育環境

小さい頃から人間と一緒に暮らしている猫は、人間とのコミュニケーションとして声も使うことを覚え、よく鳴くようになります。

 

年齢

高齢になると猫も認知症があります。認知症が入ってくるとよく鳴くようになる猫も多いです。

 

性別

一般的にメスよりオスの方がよく鳴きます

とはいえ実家の猫は小さい頃から家族になっていますが、まったく鳴きません。

個々の猫の性格によるところも大きそうですね。



鳴き声が多いときの対策


顔を見るたびに「にあー」と呼び掛けてくるむぎ。

何かあるたびにこちらを見て鳴くのですが、ちゅーるが欲しいときの執拗さは一段と激しい(笑)
決して諦めません。

でもここはマンション…あんまり鳴かれると周囲のことが気になります。


猫が鳴くのは通常は要求があるとき。

なのでそれを満たしてあげればいいのですが、すべてに応えるわけにもいきません。

そんな時には心を鬼にして無視 (><)

むぎ
むぎ
ちゅーるー!!
むぎ
むぎ
そこに入ってるでしょー!
むぎ
むぎ
ちょーだーーい!

いっそあげてしまいたくなるのを耐えていると、いずれは諦めます。


ただ、「遊んでよ」の時はこちらが折れて猫じゃらしをふりふり。

遊び相手がいませんからね…。
それは応じてあげています。

お仲間を迎えられるようにがんばります。

いつもと違う鳴き方のときは注意

猫は要求の時以外にも、不安や恐怖を感じたり・体調が悪くて鳴くこともあります(むぎは雷が怖くて鳴きます)。

おかしいなと思ったら動物病院で診てもらうのが安心です!

むぎTシャツ・むぎバッグ

Tシャツトリニティにて販売中


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

国産・最高品質!レガリエキャットフード
国産×グレインフリー
【レガリエキャットフード】

・待望の国産グレインフリーのレガリエキャットフードは、獣医師監修の科学的な栄養バランスが特徴。
・初回500円で気軽にお試しできます。

レガリエ公式ページを見てみる