ねこの体ケア

猫にシャンプーは不要?汚れはぬれタオルで拭けばOK(Day268_7/16)

ふくねこ
ふくねこ
猫は日光浴で毛を殺菌しているんでしょう?
雨続きで大丈夫?
むぎ
むぎ
ちゃんと毛づくろいしてるから大丈夫にゃ!
ふくねこ
ふくねこ
クンクン、あ~いい匂い
むぎ
むぎ
ちょっと迷惑にゃ

猫のシャンプーってしてますか?


猫と暮らしていると、何となく「シャンプーしたいな」と思うことがあります。

でも猫をクンクンしてみても臭わないし、むしろ猫独特のいい匂いにうっとり。

猫は汗をかかないので体臭が生じません。

汚れて臭いが付いたらなめてきれいにします。


なので、油汚れや舐めたら危ないものが体に付着しない限りシャンプーは基本的に不要です。

お風呂が好きな猫ちゃんなら問題ないですが、むぎのように水が嫌いな場合はむしろ余分なストレスに。

実家の猫も外猫時代には何度かシャンプーをしましたが、室内飼いにしてからはほとんどシャンプーをすることはありませんでした。

下痢をしたり汚れが気になるときも、濡れタオルなどで拭くときれいになります^^

汚れがひどいときは部分洗い程度で大丈夫です。

ノミがいてシャンプーしたい時は?


一度、むぎにノミがいてシャンプーをしたことがあります(大変でした…)。

でもノミ退治ならシャンプーをしなくても薬で解決できます。

その時はノミがほとんどいなかったのでシャンプーで撃退できました。

薬を使うことに不安があれば無香料のシャンプーを使うとよいですよ。

高齢猫や毛づくろいが苦手な猫は拭いてあげたい


ぼくはきれい好きにゃ

高齢であったり、元々の性格で毛づくろいをあまりしない猫もいます。

そういう猫ちゃんは時々体の表面を拭いてあげると、衛生・健康の面で役立ちます。


長毛種の猫ちゃんはシャンプーが必要な場合もありますが、完全室内飼いの短毛種ならよほどのことがないとシャンプーしなくても大丈夫です。

ただ、洗った後のふわふわ感を一度味わってしまうと、また洗いたくなってしまうのも事実(^^;

むぎは次に洗うとしても数年後でしょうが…。


むぎとの旅行は叶っていませんが、一緒にお出かけすることで菌が付くこともあります。

どこかにお出かけした時や帰った後も念のため拭いてあげたいタイミングです。

それにしても長雨の今年は太陽が恋しい!

むぎTシャツ・むぎバッグ

Tシャツトリニティにて販売中


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

(=^・^=)(=^・^=)