ねこの健康管理

猫の尿結石後の療法食、いつまで続ければいい?(Day329_9/15)

ふくねこ
ふくねこ
尿結石防止のフード、気に入ってくれたみたいだね。
むぎ
むぎ
ちゅーる解禁はいつかにゃ…

雄猫に多い尿結、療法食で経過観察中

先月末、血尿を出し病院へ駆け込むことになったむぎ。

注射とロイヤルカナンの療法食で尿結石は解消しました。

尿道が細い雄猫は尿結石になりやすく、去勢と肥満も尿結石のなりやすさの要因になります。

獣医さんでは500gの療法食1袋を処方されました。

1袋食べきり、まだ不安だったので同じユリナリ―S/Oのライト(カロリー控えめ)を買ってあげています。

ただ尿結石用の療法食はオシッコの量を増やすよう調整されているので、長期間あげるのも心配で少しずつ前のフードも混ぜています。

オシッコを見るたびにpHが上がっていないかドキドキです。




療法食を終えるタイミングは獣医さんの考え方による

同じように「猫 尿結石 療法食 いつまで」と検索候補が出てくるので、気になっている方は多いよう。

むぎのかかりつけの先生はとりあえず1袋で治れば元のフードでもOKでした。

一方で、「去勢したら尿結石予防フードを」「一度尿結石になったら以降は療法食」という先生もいらっしゃいます。

療法食を続けるか、通常のフードどちらがいいかは猫さんの体質にもよりますよね。

愛猫の毎日の健康を管理できるのは飼い主だけ。
これからもしっかり変化をチェックしていきます!

むぎTシャツ・むぎバッグ

Tシャツトリニティにて販売中


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

(=^・^=)(=^・^=)


レガリエ キャットフード