ねこの雑学

猫はオクラが好き?さわったり食べさせても大丈夫?(Day303_8/20)

ふくねこ
ふくねこ
むぎさん、今日は野菜がいっぱい来るよ
むぎ
むぎ
ふーん(なーんにゃ、ちゅーるじゃないのにゃ…)

昨日の留守番に対して何かを訴えてくる猫


朝、パソコンを開こうとイスに座ると、ごらんの通り。

でーんと目の前に居すわり何かを物申したい様子。


察するに、昨日ほぼ1日ひとりでお留守番だったので、「今日はかまってよ」と言っている気がします。


にしても大きくなりました。
すっかりA4のノートPCが見えません。


なかなかどいてくれないむぎさん。

なでるとゴロゴロ喉を鳴らしてくれます。


しばらくすると飽きたのか「テーブルの上の物を落とし隊」隊長としての活動を始めました。

…テーブルの上が散らかっているのは分かりますがやめてください(笑)

そして隊長は落としたペンと一緒に自ら床に下りてゆきました。




猫はオクラが好き?


本題のオクラです。

オイシックスの野菜宅配「大地を守る会」というサービスで1980円のお試しセットを見つけ、お得だったので買ってみました。

そのセットの中にオクラも入っていたのです。


キャベツやら、色々入っている中身に興味を示すむぎさん。


このミニトマトは黄色っぽくて丸いものに見えているのかな(猫は赤色盲)。
→猫の色覚|猫の目からはどんな色が見えているの?

で、オクラです。
オクラを塩もみし、茹でるのが面倒なのでレンジでチンしたのですが、取り出した時のむぎの反応が焼き魚を出した時と一緒でした。

鼻をヒクヒクさせてプレーリードッグのように身を乗り出して辺りをクンクンクンクン。

猫…オクラが好きみたいです。




猫にオクラを食べさせてもOK!


オクラは猫に食べさせても問題ない野菜です。

生でも茹でてもどちらでも。
むぎは生のオクラには反応せず、チンした後に目の色が変わりました。

他の「猫 オクラ」の記事を見ると、生だと固いので茹でてある方がいいとも書いてありました。

ただ、むぎは匂いを嗅ぐだけで口にはしませんでした。

食べないのにとりあえずめっちゃ欲しがる猫。

どうして猫はオクラが好きなのか


卵を保護してた丸い段ボールが気に入った

Youtubeで検索するとけっこう動画が出てくるので、オクラ好きな猫さんは多い様子。

家庭菜園から収穫した野菜を置いておくと、いつもオクラだけ咥えて行こうとするにゃん様もいるそうです。


フリーズ

オクラの産毛のフサフサ感が猫の気を惹きつけるのでは?と言っている人もいますが、真相は不明です。

ちなみにオクラはアフリカ原産、アオイ科の熱帯植物でハイビスカスの仲間だそうです。

暑いところで採れる野菜だったのですね。
知りませんでした。


傘さすと入ってきますよね

オクラ以外にも、アスパラガスが好きな猫ちゃんがいたり、納豆が好きな猫ちゃんがいたり。

猫の好みもそれぞれですね^^

 

大地を守る会の旬野菜の詰め合わせお試し野菜セット送料無料で1,980円から

むぎTシャツ・むぎバッグ

Tシャツトリニティにて販売中


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格