むぎな日々|blog

猫って何日うんちが出なかったら便秘?お水はたっぷり(Day319_9/5)

ふくねこ
ふくねこ
むぎさん、よろしくお願いします。
むぎ
むぎ
せりふ

猫の便秘に「何日」という定義はない

1日1回はウンチをするむぎ。
珍しく丸一日ウンチをしませんでした。

猫の便秘は「○日出なかったら便秘」というものではなく、いつもの排便ペースで出なかったり出したいのに出ずにトイレをウロウロしていたり、出てもお腹の中に出るべきウンチが残っているならそれは便秘です。

参考:アクサダイレクト

尿結石の療法食に変えたときはやわやわウンチだったのに…猫の体はデリケート。

あともしかしたら、療法食に変えてからしっかり決められた給餌量をあげているので、ウンチの量が減ったのかもしれません。

幸いウンチは2日目にしてきちんと出てくれました。

冬場に向けて飲水量をキープする

これから寒くなってくると水を飲む量が減ってきます。

冬にも一度便秘になったので、これからの季節、しっかり水分を摂ってもらう工夫をしていきたいです。

あと、便秘は慢性腎臓病の初期症状であるケースもあり、気を付けて見ていきます。

水飲みの工夫としては、「ピュアクリスタル」という噴水型水飲み器が良いらしいです。

ドンキで2000円くらいだったのですが、飲んでくれる子とくれない子がいるみたいなのでなかなか思い切れません…(笑)

実家の猫ムーは神棚のコップに顔を突っ込んで水を飲んでいたのですが、最近は水道の蛇口をひねってくれとせがみ、直接飲むようになったそうです。

ムーは赤ちゃんの頃から完全家猫ですが、「流れる水は新鮮」という本能がちゃんとあるのかも?

ピュアクリスタル…悩みます。

むぎTシャツ・むぎバッグ

Tシャツトリニティにて販売中


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

(=^・^=)(=^・^=)


レガリエ キャットフード