むぎな日々|blog

猫よなぜイスを奪うのだ…猫がイスの上に寝る理由を考察してみた(Day415_12/10)

ふくねこ
ふくねこ
ああっまた目を離した隙にイスが…
むぎ
むぎ
ここが落ち着くにゃ~

猫はなぜイスの上で寝るのか

周囲が散らかり放題なのでごまかしてます

気付けばイスを占領しているむぎ。

今回なぜむぎが私のイスを奪ってくるのか、それを真剣に考えてみました。

…暇人とか言わないで(笑)

考察その1:その場所が暖かいから

同じく散らかり具合をごまかしてます

この季節、やはり恋しくなるのは人肌に猫肌。

人間が座っていたイスはほんのり温かく、猫にとって「いえーい」な場所なのかもしれません。

しかもむぎは夏場は別のイスで寝ていたので、風通しの良さや微妙な空気の流れから、より暖かい場所にあるイスを選んでいるのではと推測されます。

でも夫が座っている場所の方が暖かい気がするんだけどな。

考察その2:私の匂いがするから

いつも持ち歩いているカバンは枕にされがち

むぎさんは私がイスでパソコンに向かったりフェルト作品を作っていると、近くで寝ています。

ズボラなのでいつも持ち歩いているカバンを足元に置いているのですが、それを枕にするむぎさん。

ホットカーペットが付いているので盛大に伸び始めた

私のイスを奪ってくるのも、匂いに落ち着くのかもしれません。

ただし、イスを入れ替えても私がいつもいる席に乗ってくるので、この考察は裏付けが弱いところがあります。




考察その3:かまってほしいから

手作り蹴りぐるみをまくらに(人為的)

むぎが私のイスに座ると、ついつい何かしらちょっかいを出したくなります。

「も~むぎさんまた~?(ニヤニヤ)」

と言いながらなでなで…。

そんな風にかまってもらえることを知っていて、ササッと乗って陣取るのかも。

さらに言うと、夫のイスを奪うと夫はむぎが乗っているイスと別のイスと交換しますが、私は自ら床へ。

「ここなら寝ても動かされない」と学んでいるものと思われます。

まとめ

猫がイスに寝る理由として考えられること

  • そこが暖かいから
  • 匂いが落ち着くから
  • かまって欲しいから

結論猫は「なんか居心地がいい」からイスの上に寝る。

以上で考察を終わります。

むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫マズルスリーブ限定販売中


FUKUNEKO LAB @BASE店で販売しています☆