むぎな日々|blog

ダイソンの赤い点滅32回…それはバッテリー不具合のサインだった(Day423_12/18)

ふくねこ
ふくねこ
そ、掃除機が…ダイソンが動かない!!
むぎ
むぎ
ぼくはそいつキライにゃー

ダイソンがバッテリー不具合で動かなくなった


猫との暮らしに欠かせない掃除機。

我が家ではダイソン掃除機(数年前の初期v6型)を使っているのですが、この日突然動かなくなりました。

スイッチを握るとランプが赤く点滅するだけでうんともすんとも言わないダイソン氏。


ググってみると、赤く32回点滅するのはバッテリー不具合だとか…。

いや昨日まで何も問題なく使えてたやーん!

そんな突然のダイソン氏の沈黙に戸惑うも、交換が必要だというバッテリーの価格は正規品で9000円近く。


正規品ではないものはAmazonで3000円~5000円程度で買える(下記参照)のですが、届くまでの数日掃除機をかけないわけにもいかない…。


ダイソン用バッテリー&フィルター 稼働時間1.5倍 日本企業による1年保証 V6 DC61 DC62 DC74 SV07 SV08 HH08 SV09 DC58 DC59対応【福岡の社歴30年のPL保険加入会社が販売 Orange Line】

猫砂は飛び散っているし、毛(人間含む)もあちこちに落ちている。

一刻も早く掃除機をかけたい!


それでヨドバシで2000円くらいのハンディクリーナーを買ってしまいました。

「オーム」という聞いたことのないメーカーですが、値段の割にちゃんと吸ってくれます。

付属のブラシでキャットタワーの毛もきれいに取れました(掃除機で吸ったというよりはブラシで取れたのですが)。

しばらくはこれで掃除して、ダイソン氏のバッテリーはアンケートサイトのポイント(ふくねこのサイトで詳しく見る)が貯まったらAmazonギフト券に交換して買おうと思います。


猫、新しいイスの使い方を編み出す


どどーんと勢いよくイスに飛び乗り、しばしばイスを倒してしまうむぎ。

今日もどどーんと駆け上り、「あー!危ない!」と思ったらイスがいい感じにテレビ台に引っ掛かって止まりました。


「にゃんか、この角度、すごくフィットするにゃ…」

そんな声が聞こえてきそうなくらいぴったりと収まるむぎ。


気に入ったのか、そのまま毛づくろいを始めました(笑)


幸いイスがそれ以上動く気配はなかったのでそのままにすることに。

ハンモックのくぼみも猫好きですもんね。


どうやらとっても収まりがいいようです。


かくして、新たなイスの使い方を編み出したむぎなのでした。

なんかもうこういうベッド作ってあげたいです。
きっと1週間くらいであきるのでしょうけれど…(笑)

アルカリ性の尿が出てしまった


その夜、オシッコの後片付けをしようとしたらpHチェック猫砂が青に💦

これは本来弱酸性であるはずの猫のオシッコがアルカリ性になっていることを示し、むぎの体に何か起きているということ…。

新しい掃除機の音がストレスになったのかな?
心配…。

→翌朝のおしっこは弱酸性に戻っていました!とりあえず一安心です^^;

猫のオシッコのpHをチェックできる猫砂を買ってみた(Day315_9/1) 結石症予防のためにpHチェック猫砂を導入 今回、尿結石ができたがためにむぎに大変な思いをさせてしまいました…。 猫に...
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫マズルスリーブ限定販売中


FUKUNEKO LAB @BASE店で販売しています☆