むぎな日々|blog

猫の毛づくろいを邪魔してはいけない3つの理由(Day455_1/19)

ふくねこ
ふくねこ
むぎさん、毛づくろいが念入りだね。
むぎ
むぎ
イケにゃんたるもの小ぎれいにしてないといけないにゃ。

猫の毛づくろいを邪魔してはいけない理由

猫は起きている時間の大半を毛づくろいに費やすともいわれている程、とにかく念入りに毛づくろいをしています。

むぎさんも猫らしく毛づくろいに勤しむ日々。

この毛づくろいは猫にとって大切な行為であり決してじゃましてはいけないのです。

毛づくろいを邪魔すると猫がリラックスできない

猫の毛づくろいは気持ちを落ち着かせる役割もあります。

毛づくろいをしているときの猫の表情ってどこか恍惚としていませんか?

それを邪魔するなんて…猫にとっては「ありえにゃい!」行動なのです。

毛づくろいを邪魔するとストレスになる

こちらも言わずと知れた猫の特性。

猫は体を隅々まで毛づくろいすることで体を清潔に保ち、自分が落ち着ける匂いに調整しています。

せっかく身だしなみを整えて居心地のいい空間にしようとしているのに、邪魔されたらイラっとしちゃいますよね。

にゃんこの毛づくろいはそっと見守っているのがベスト。

見ている方も癒されます。

毛づくろいを邪魔すると返り討ちに合うことも

毛づくろいしているところについ手を出してしまう夫。
しかしリラックスタイムを邪魔された猫は時には反撃に出ます。

手をガシッと抑え…

この後ガブッとされていました(笑)

今日はイスの上の写真だけだったので動画もどうぞ~

むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫マズルスリーブ限定販売中


FUKUNEKO LAB @BASE店で販売しています☆