ねこの雑学

猫の記憶力|1ヶ月ぶりに自宅に戻った猫の反応(Day510_3/13)

ふくねこ
ふくねこ
寝起きはちょっと混乱してるのかな?
むぎ
むぎ
あにゃ?ここは…?

猫の記憶力はどのくらいなのか

実家からむぎと東京の自宅に戻ってきました。

ねこちゃん本舗によると猫の飼い主に対する記憶は2~3年、そして1年に1回は会っておかないと忘れてしまう可能性もあるようです。

今回東京の自宅を離れた期間は1ヶ月弱。

初めこそベッドの下に潜ったものの(でもそこもいつも逃げ込む場所)、数時間で元の家になじんでいました。

ただ自宅に戻った翌日の朝、5時に起きてご飯をあげた後「にゃうわー、にゃうあー」といつもと違う感じで鳴いていたのです。

寝起きは記憶があいまいになるのか、はたまた遊んで欲しかったのか。

実家に居たときは朝ごはんを食べてからサンルームに行くのが好きだったので、「あそこがないぞー!開けるにゃー!どこにゃー!」とか言っていたのかもしれません。

ただ少なくとも夫の事は覚えていたようで、逃げたりすることはなかったです。

すり寄ったりもしませんでしたがいつも通りの関係性でした(笑)。

ちょびっと分離不安になっているかもしれない

定位置からのニャルソックも元通りですが、ひとつ前と変わったことがあります。

お風呂に行って少しするとドアの前に来て鳴くのです。

扉を少し開けて顔を出すと鳴きやみ、閉めるとまた鳴き始める…。

以前もそういう行動はあるにはあったけれど、前より鳴き方が強くなったのが気になりました。

ちょっぴり分離不安症になっているかもしれません。

でもそれ以外は以前の通りだし、ごはんも食べてオシッコもウンチもいつもの感じ。

家の主として君臨しています。

しかしキャットタワーが小さくなってしまったね。

体の収まり具合がギリギリです(笑)

次は突っ張りタイプか家具タイプにしよう。

体重は6.4kg

気になっていたむぎの体重ですが、6.4kgでした。

体重自体はあまり変わっていないけれど若干引き締まって見えるのは、きっと換毛期のせいかもしれません。

もしくは筋肉がついて脂肪が減ったのかも。

(え?前とそれほど変わらないって?笑)

マックス6.6kgのときもあったので、この体重をキープできるよう保護者兼体調管理責任者兼下僕としてがんばります。

今日のトイレ記録
  • うんち朝〇
  • うんち夜ー
  • おしっこ5回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫マズルスリーブ限定販売中


FUKUNEKO LAB @BASE店で販売しています☆