夏が旬のとうもろこし。
猫のむぎさんは初めて見たとうもろこしに興味津々。でも、とうもろこしって猫が食べても大丈夫だっけ?
基本的には問題ありませんが、もう少し詳しく調べてみました。
猫にトウモロコシをあげるときは量とあげ方に注意
初めに猫にとうもろこしをあげるときの注意点をまとめておきます。
- 猫が食べても問題ない
- 穀類アレルギーの猫にはNG
- 加熱して与える
- あげすぎない
とうもろこしはキャットフードにも使われている食材で、猫が食べても問題ありません。
ただし穀類にアレルギーがある猫ちゃんの場合、下痢や嘔吐などのアレルギー症状を起こす危険性があるのでNGです。
また、生のままでは消化しづらい(猫は穀類の消化が苦手)ので、あげるときは加熱したものを。
そして実はとうもろこしは塩分が高いのです。そのため猫に与える場合は1日2~3粒からスプーン1杯を目安にします。
ちなみにとうもろこしの芯は栄養がないうえに食べてしまうと消化に悪いので、あげるのは粒のみにしておきましょう。
写真では芯をあげているように見えますが、捨てようと置いておいたらむぎが「にゃんだにゃんだ?」とつついて遊んでいただけです(笑)
2粒ほどとうもろこしをあげてみたところ、最初は「???」な様子でしたが気付いたら食べていました。
とうもろこしは積極的にあげるというよりは、猫様が興味をお示しになられたときに、数粒あげるくらいがいいのかなと思います。
中には「とうもろこしLOVE!」な猫ちゃんもいますし、そこまで神経質になる必要はないと思いますが、アレルギーと消化不良にだけは気を付けてあげたいですね。
***
土曜日は足場にメッシュシートが貼られるだけの工事でしたので、比較的静かに過ごせました^^
- うんち朝〇
- うんち夜ー
- おしっこ3回
↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)