むぎな日々|blog

工事騒音の悪夢再び…猫のおしっこ・うんちが減ったのはストレス?(Day639_7/20)

ふくねこ
ふくねこ
これは耐えがたき騒音…
むぎ
むぎ
おちおち寝てられないにゃ

工事の騒音がやばい…猫へのストレスが心配

工事の昼休憩と夜間が唯一落ち着ける時間となっている我が家でございます。

騒音が本当にひどく、音が壁を伝ってくるのでその耳をつんざくようなドリルの破壊音と振動音に苦しんでいます。耳栓も意味なし。

そしてむぎも工事が始まってからおしっこの回数が減り(飲水量が少なくなった)、時には1日2回出ていたうんちも2日に1回になってきました。

おしっこに関しては以前尿結石になったこともありかなり心配です。

1日5回くらいするのが平均だったのに半分になっている。元の1日5回の排尿が多めではあるのですが、これまでそうだったことが急に変わるのはやはり心配。

キャットフードのロットは変わったけれど、これまでロットが変わってもおしっこの回数は変わらなかったし、となると原因は工事ではないかと思うのです。

…とまあぐじぐじ言っていてもしょうがないのですが^^; ついに限界が来てしまいまして、施工会社に連絡しました。

音で耳が痛くなってもう耐えられん!となり電話し、「必要な工事なのは分かっているのですがもう少しどうにかなりませんか…耳が痛くて精神的にも参ってます…」と相談してみました。

  • 通気口を塞いで音が入りにくいようにできませんか→壁から音が伝うのであまり意味がないです
  • どのくらい続きますか→一番音が大きくなるところはこれで終わると思います(終わってなくてまだうるさい)

工事音に関してはどうやら他の部屋からも同じように電話が入っていたようです。いやほんと、そりゃね、生活に支障があるレベルの騒音ですこれは。

他の部屋の猫さんたちは大丈夫だろうか…。よそ様のことながら心配です。

あと視覚障碍者の方も数世帯住んでらっしゃるので、音に頼るところの大きい生活の中でこの状況は辛いのではないかと思います。

もう少しどうにかして欲しいー!!!

住居選びにおける補修工事の騒音は盲点だった

まさか補修工事がこれほどうるさいとは思いませんでした。

そう頻繁にあるものではないと思いますが、次にもし同じ工事があるとしたら引っ越すと思います。というかお金があれば今すぐ引越したい。

次に住居を選ぶ時は「工事の頻度」も必ずチェックしようと思います。

今日のトイレ記録
  • うんち朝ー
  • うんち夜ー
  • おしっこ2回

うんちもおしっこも翌朝には出ていたので安心しました。

むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格