ねこの雑学

猫は一体何を見ているのか?一点を見つめる先にあるものとは(Day707_9/26)

ふくねこ
ふくねこ
何を見ているのだい
むぎ
むぎ
見てるわけじゃないにゃ

猫は見ているだけでなく聞いている

むぎさんが何もない場所をじっと見つめていました。

最初は虫でもいるのかな?と思い視線の先を探してみたのですが、何もいない…。

では一体何を見つめているのか気になります。

何もないところを見つめていると「何かいるのかな…」と気になりますが、猫がどこかを見つめるのは音がする方に意識を集中しているのだそうです。

人には聞こえないような小さな音も聞こえる猫ならではですね。

にゃんこ可の賃貸なので、他のお猫様の声を聴いているのかもしれません。

寝相のクセが強い猫

このイスの上が好きなむぎさん、今日もこちらでおねむです。

1歳くらいまではすっぽり収まっていたのに大きくなりましたなあ(笑)

頭を出して寝ていることが多いのですが、頭をもたげるような寝相で辛くないのかなと心配になります。

首がしっかりしているからそうでもないのだろうか。

かと思えばこんなアクロバティックな寝相をしていたり。

まるでバックトゥザフューチャーの主人公のようです(笑)

爪が引っかかっているのか引っかけているのか。

器用に寝ますね。

涼しくなったのでそろそろお布団に…と毎晩期待しておりますが、まだまだ布団の上には寝てくれません。

それでも下僕は毎晩足元にくぼみを作って寝るのです。

いつでもむぎさんが寝に来られるように…。

今日のトイレ記録
  • うんち朝ー
  • うんち夜〇
  • おしっこ3回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫マズルスリーブ限定販売中


FUKUNEKO LAB @BASE店で販売しています☆