むぎな日々|blog

猫に命をつないでもらっている人間(Day715_10/4)

ふくねこ
ふくねこ
人の寿命が猫より長いのは最後まで一緒にいるためだね
むぎ
むぎ
さいごまでごはんの準備を怠ってはいけないにゃ「

猫が人間に与える力の偉大さ

猫と暮らしていると、「この子の生活を最後まで守らなければ」という使命感のようなものを感じます。

そしてそれが生きる原動力になっています。

2018年10月にむぎさんをお迎えする前、私の生きがいは海外旅行や登山でした。

コロナで海外に行くことが難しくなった今、むぎさんが居なかったら生きる目標を失っていたかもしれません。

うちには子供もいないので、言ってしまえば、自分が居なくなったところで数人の方が悲しんでくれるかもしれないけれどそれだけです。

でもむぎさんが居ることで、最後まで空腹なくいつでもヘソ天で寝られる猫生を送らせてあげたい、そのために生きねばと思えます。

そんな風に思わせる、生きる力をくれる猫ってすごくないですか。

甘やかして育てているのでだいぶ暴君気味なところは否めませんが(笑)、むぎさんのおかげで生きていられます。

自分のために生きられる人ってそんなに多くない気がします。

猫が人間に与える癒し効果は絶大です。

虜になった人間は、今日も猫のために働くのでした。

今日のトイレ記録
  • うんち朝〇
  • うんち夜〇
  • おしっこ3回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格