むぎな日々|blog

猫の性格は環境によってもある程度変わる(Day716_10/5)

ふくねこ
ふくねこ
むぎさんはおおらかで甘えん坊だねえ
むぎ
むぎ
それ、ふつうの猫にゃ

猫の性格は生まれつきと環境の両側面

のんびり、甘えん坊、警戒心が強い、気が強い…などなど、猫の性格にもいろいろあります。

そしてその猫の性格は生まれ持った性質もありますが、環境によって形成される部分も多いのではないでしょうか。

保護した時は厳しい顔付きをしていた猫ちゃんも、家猫としての生活に慣れてくるとすっかり穏やかな顔つきになるのをネット記事や猫の本で見たことがある方もいると思います。

(穏やかなお顔が猫の本来の姿かも?)

甘やかすとわがままになる猫

猫は学習能力が高いこともあり、甘やかせば甘やかすほどより王様化していく気がします(笑)

うちのむぎさんがそうですね^^;

あんまりすべての要求をホイホイ聞いているとわがまま放題な猫になりがちです。

でも甘やかしちゃう。

でも猫は甘やかすものと思っているので、本猫の身の危険につながること以外は、これからも精一杯甘やかす所存でございます。

とりあえず肥満だけは気を付けないと!

今日も見守る(監視)

柔軟のプロは今日も私のストレッチを見守ってくれました。

足を延ばすとじゃれてくるのが可愛いです。

たまりませんな。

今日のトイレ記録
  • うんち朝ー
  • うんち夜ー
  • おしっこ3回

うんちのない日の翌朝トイレを見ると盛ってあるので、深夜か早朝にしているのかもしれません^^

むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格