ねこの雑学

猫はなぜ横を通る時ちょっと体を当ててくるのか(Day767_11/25)

ふくねこ
ふくねこ
横を通る時、ちょっと体を当てていくよね
むぎ
むぎ
やってるにゃ

猫が体を当ててくるのは愛情

あったかいのきたにゃ

本日もホットカーペットをオン。

ホカペオン即ごろりのむぎさんです。

…というのはさておき、猫のトイレを片付けているとむぎさんはよく近くに来るのですが、その時に通りすがり様に体を当てていきます。

この「ちょっと当てていく」という行為が何だかとっても愛しく感じていたのですが、やはりそれは猫なりの愛情表現なのだそうです。

ぽかぽかしてるにゃ

体をこすりつけたり、体を当てていくのは猫にとっての「所有」の意思表示。

むぎさんが「俺のもんだぜ~」的な気持ちを示していくれてるということです。

なんたる光栄!!

ミスチルのWowWowに反応するむぎさん

これではおやつをあげるハードルもついつい下がってしまうというものです。

人間側も負けじとむぎさんにスリスリしているのですが、ゴロゴロと喉を鳴らして受け入れてくれる時もあればするりと抜け出してしまわれる時もあります。

おやつくれにゃー

その自分の気分次第で自由な感じもまた良いのです。

人間はこうしてまた猫のツンデレの手中にはまっていくのでした。

今日のトイレ記録
  • うんち朝ー
  • うんち夜〇
  • おしっこ4回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格