ねこの体ケア

年に1回の猫のワクチン接種時期がきた(まだ行ってない)(Day776_12/4)

ふくねこ
ふくねこ
そろそろチックンの時期でござるな…
むぎ
むぎ
いやな予感がするにゃ

年に1回の猫用ワクチン接種

猫と暮らす皆さま、ワクチン接種していますか?
猫と暮らしていない皆さま、猫にもワクチン接種があるのです。

そしてそのワクチンはだいたい年に1回接種することになっています(最初だけ2回)。


むぎさんの場合、以下の3種混合ワクチンが対象です。

  • 猫汎白血球減少症(伝染性腸炎・猫パルボウイルス感染症)
  • 猫ウイルス性鼻気管炎(FVR・猫風邪)
  • 猫カリシウイルス感染症(FCV)

他にも「猫白血病ウイルス感染症」「猫クラミジア感染症」「猫免疫不全ウイルス感染症(FIV・猫エイズ)」のワクチンがありますが、完全室内飼いなら前述の3種で十分ということで、3種だけ打っています(白血病、FIVは陰性確認済)。

副作用があるから猫ワクチンは打たないほうがいい?

猫の腸炎や猫風邪を引くと症状によっては命に関わるし、治るまでけっこう長引きます。

そしてリアルな話、治療費も飼い主に重くのしかかってきます。

なのでワクチン接種の副作用ガーという話もありますが、リスクの頻度を考えると、個人的には打っておいた方がいいと思っています。

でもさー、室内飼いなら他の猫と関わらないし、感染リスクないんじゃないの?

ということは決してなく、外を出歩いてきた人間の靴やら手やらズボンの裾やらにウイルスがついていることも十分あるのです。

帰宅即着替え、シャワー!玄関に猫出入り禁止!

を徹底できる環境ならワクチン接種は要らないかもしれませんが、実際そんな潔癖生活は不可能ですよね^^;

12月中にワクチン接種に行きます

というわけで、今月中にむぎさんのワクチンお注射に行ってまいります。

ただ去年の夏に尿結石ができたときに抗生剤を打ったのですが、その時はかなりお怒りのご様子で、私もだいぶ流血しました(笑)

その後、12月のワクチン接種では割とすんなり済んだので、今回も先生のテクニックに期待です。

結石ができてたときはむぎさんもオシッコ出なくて辛かったんだろうな…。

ドキドキのワクチン接種。

無事に終えられますように。

キリッ。

今日のトイレ記録
  • うんち朝ー
  • うんち夜〇
  • おしっこ4回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格