むぎな日々|blog

冬場は猫の飲水量が少なくなるというけれど…よく水を飲む猫(Day796_12/24)

ふくねこ
ふくねこ
夏よりお水をよく飲むね
むぎ
むぎ
そうかにゃ?

夏より冬に水をよく飲む猫

猫は寒くなると飲水量が減る、という話を聞きます。

しかしうちのむぎさんの場合、冬の方がよくお水を飲んでいる気がします。

おそらくですが、空気が乾燥しているからではないかと。

夏場のジメジメした時期と比べると、水飲み用容器の減り具合から、明らかによく水を飲んでいるなというのが分かります。

多飲多尿すぎても腎臓疾患が心配ですが、今のところおしっこは1日3~4回で安定しているし、その辺は大丈夫そう。

腎機能は猫の生命線なので、お水とおしっこのことは毎日気になります。

ただ、水が減っているのはもしかしたら空気が乾燥していて蒸発している分もあるかも?(でもあんなに減るかな)

とりあえずクリスマスイブのむぎさんもいつもと変わらず元気いっぱい。

久しぶりに小さな羽虫を見つけて大騒ぎしていました(笑)

今年もあと少しですが、健康に年を越せますように。

(あ、ワクチン接種行かなきゃ)

それでは皆様、メリークリスマス。

むぎ
むぎ
だれに言ってるにゃ
今日のトイレ記録
  • うんち朝〇
  • うんち夜〇
  • おしっこ3回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格