おやつ

食べないちゅーるを指につけてみたら食べた(Day842_2/8)

ふくねこ
ふくねこ
このちゅーるは好きじゃないのかな~
むぎ
むぎ
くんくんくん…?

ちゅーるにも好き嫌いがある

猫たちがあいしてやまない「いなばちゃおちゅーる」ですが、中にはあまり好みでないテイストもあるようです。

むぎさんの場合は「下部尿路に配慮」「腎機能に配慮」の配慮シリーズはあげても匂いをかいだだけでプイッと顔をそむけてしまいます。

健康によい食品が必ずしも美味しくないように、ちゅーるもまた同じなのかもしれません。

食べないちゅーるを指につけたらなめて食べた!

そこでふと思い立って指につけてみたところ、むぎさんの興味が変わりました。

くんくんくんくん…ペロッ。

その後はぺちゃぺちゃとちゅーるをなめているではありませんか。

この違いが何なのかはよく分かりませんが、匂いの微妙な違いでしょうか。

うちの実家の先代猫ミーは母の手からごはんをもらうのが好きでした。他にも、初めは食べないフードも飼い主の手からだと食べるという話もあり、「飼い主の手からあげる」と言う行為には猫に安心感を与える何らかの意味があるのでしょう。

不思議ですね。

猫の健康管理は飼い主の責任

猫は自分で健康管理ができません(毛づくろいとかでケアはしているけど)。

幸いにも先天性疾患や何かの疾患を患っている様子もないむぎさんですので、少しでもこのまま健康で長く一緒にいられるよう、無理のない範囲で健康に気遣っていきたいです。

…歯みがきはなかなかデビューできないな~。
奥歯見せてくれない^^;

今日のトイレ記録
  • うんち早朝〇(ちょろり)
  • うんち夜〇(もりもり!)
  • おしっこ4回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格