むぎな日々|blog

愛猫むぎさんをまじまじと観察してみた、そして鯛は食べなかった(Day918_4/24)

ふくねこ
ふくねこ
むぎさんの毛をよく見てみよう
むぎ
むぎ
なんかやってるにゃ

猫の毛は並んで生えている

むぎさんの毛を見ていて気付いたことがあります。

それは、猫の毛はけっこう規則的に生えているということ。

この上の写真を見ていただくと、鳥の羽のようにきちんとまとまりがあることが分かります。

言葉で表すのが難しいのですが、ラインにそって同じライン上から生えています。

だから猫は縞々模様が多いのかもしれません。

ちなみにかき分けて見ると毛の色も様々です。

むぎさんは根元が白っぽく、ところどころ黒い毛も混じっています。

アンダーコートはふわふわ、夏毛のトップコートはしゃっきりした質感です。もふ。

あごニキビチェック

続いてお口周りを見ていきます。

ちょうどタイミングよくゴロンと寝転がってくれました。

ちょっと鼻くそがついていますが、むぎさんのお口周りです。

唇の黒いのはほくろです。最初は悪いものではないか心配でしたが、茶トラっ子には多いらしいです(肉球にもできる)。

去年の春はあごニキビができていましたが今年はできていません。

これからもきれいなあごを維持します。

鯛をあげてみたけど食べなかった

スーパーに鯛のお頭(アラ)が売っていたので買ってきました。

水煮にして頬周りの美味しいところをむぎさんに差し上げたのですが、匂いを嗅ぐものの食べませんでした。

養殖だから?(笑)

むぎさんにとっては食べなれたカリカリの方がいいようです。

匂いにはけっこう反応していたんですけどね。

ちなみに水煮の鯛のお頭は人間が美味しくいただきました。

「ぼくは天然ものしか食べないにゃ」

はい、勝手にセリフを付けました。

ちなみにこちらはドンキで見つけたブルーベリーガム味のポテチ。

味はブルーベリーガムの甘さが効いたあまじょっぱいポテチでした。作ろうとしたのがすごいですね。

むぎさんも怪訝そうに見つめていたのでした。

今日のトイレ記録
  • うんち朝〇
  • うんち夜ー
  • おしっこ3回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格