むぎな日々|blog

猫の心遣い…なわばり時間なのにイスを空けてくれた(Day923_4/29)

ふくねこ
ふくねこ
そうね、午後はむぎさんがイスを使う時間だもんね
むぎ
むぎ
ぼくの心は寛大にゃ

猫のなわばりは時間で変わる

猫のなわばりは場所による区切りだけでなく、時間によっても変わります。

それは家の中でも起こり、私が普段座っているイスは平日の午後になるとむぎさんのなわばりになります。

仕事に行っていたので気付かなかったのですが、在宅勤務によってその様子が明らかになりました(なので在宅勤務の時は私が移動して仕事しています)。

そしてこの日は木曜日。お昼の買い物に行って帰ったらむぎさんがイスを使っていました。

猫に祝日の概念はないので、彼にとってはいつもの「なわばり時間」というわけです。

猫界のルールに従い、私は床でお昼ご飯を食べ始めました。

なわばりを譲ってくれた寛大な猫様

すると、むぎさんがゆっくりと起き上がり、イスを空け渡してくれたではありませんか。

当の本猫はもう一つのお気に入りである棚の上の箱の中へ。

寛大なむぎさんの心遣いにより、私はイスに座ってテーブルで食事をすることができたのです。

なんていい子なの…!!

と親ばか猫ばか炸裂にむぎさんを褒めちぎりました(少し迷惑そうでした)。

猫はやさしくて面倒見がいい

赤ちゃんに何をされても無抵抗だったり、「家族」になった猫はやさしい子が多い気がします。

犬に襲われそうになった子供をその家の猫が撃退した様子がニュースになったりもしました。

気ままに見えてけっこう面倒見がいいんですよね。

そんなところも愛してやまない猫の魅力です。

今日のトイレ記録
  • うんち朝〇
  • うんち夜ー
  • おしっこ3回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格