むぎな日々|blog

猫は飼い主が休日であることを分かっているらしい(Day1324_6/4)

ふくねこ
ふくねこ
朝から甘えてくるね~
むぎ
むぎ
今日はずっと家にいる気がしてるにゃ

朝から甘えまくりなむぎ

土曜日の朝、むぎさんはいつも以上に甘えっ子な気がします。

朝起きるとまず猫トイレの片づけをするのですが、ザシザシとウンチョスと砂を片付けている間、むぎさんはこうしてぴとっと体をつけてきます(もちろん私はにやけ顔)。

ところで平日の朝って何となくせわしない空気がありますよね。

それが休みの日になるとどこかのんびり。むぎもそれを察知しているのか、今日は私が朝から外に行かないことを分かっているように見えます。

平日の朝には私のイスで寝ることもないのですが、ご覧のとおり優雅に毛繕い。

これはおそらく、私が平日に仕事に行った後、いつもイスを使っている時間帯になっただけかもしれません。

休みの日は起きるのが遅いので、むしろ私がむぎさんのイスを使う時間を邪魔してしまっているのかも。ごめん(笑)

その後、カリカリーナに移動したむぎさん。

背もたれの穴にハマってます。

むぎさんをお迎えしてからというもの、休みの日に外に遊びに行くことがめっきり減りました(コロナの影響もありましたが)。

家で一緒に過ごすことを、飼い主目線ではむぎさんも歓迎してくれているようです。だからむぎにとっても土日は大事なのかもしれません。

まあ、土日も容赦なく早朝に起こしに来ますが。休みの日に二度寝するとつい寝過ごすんですよね。それもむぎにとって今日が休みかどうかの判断材料になっているのかも。

そんな「人間の休日を猫は分かっている」というお話でした。

今日のトイレ記録
  • うんち朝〇
  • うんち夜ー
  • おしっこ3回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格