ねこの体ケア

久しぶりの猫の毛玉吐きにブラッシング不足を反省(Day943_5/19)

ふくねこ
ふくねこ
見事な毛玉を出したね!
むぎ
むぎ
すっきりにゃ

久々の毛玉吐き、ブラッシング不足か

在宅で仕事をしていると、「ケッケッケッ…」という声がしました。

その声に合わせてむぎの背中が動いているのを見て一瞬で察し。そう、猫の毛玉吐きです。

出てきたものを見ると、見事な毛玉!

むぎさんはウンチで毛玉を出すタイプなのであまり吐くことはないのですが(その代わりウンチに毛玉がたっぷり)、この毛玉はお腹に詰まるのではないかと思うくらいの塊だったので出てきてよかったです。

最近毛が抜けるので気にしてはいましたが、やっぱりたくさん毛を飲み込んでいたのですね。

春に換毛期はだいたい終わったと思っていましたが、この時期もかなり抜けるんですよね。

ブラッシングをもっとマメにしようと改めて心に誓いました。

ほとんど吐かない猫が吐くとびっくりして食べられなくなることもあると聞きますが、むぎさんの場合はなんのその。

その後もカリカリをいい音をさせて食べていました。まずはひと安心。

ブラッシングをされて毛がすっきりしたむぎさん。

ゴロゴロと喉を鳴らしながらおとなしくブラッシングを受け入れてくれるのでこちらもうれしいです。

しばらくは毎日ブラッシングして様子を見てみます。

今日のトイレ記録
  • うんち朝〇
  • うんち夜〇
  • おしっこ3回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格