ねこの雑学

猫が人と遊ぶのを楽しみ、遊んでくれた人を好きになる理由(Day967_6/12)

ふくねこ
ふくねこ
今日も遊んだね~
むぎ
むぎ
ぼくの欲求を満たすのにゃ

猫が人と遊ぶのは狩猟本能を満たすため

猫は狩猟本能を持つ生き物です。

家猫になると(通常は)狩りの機会がなくなるため、その本能が満たされません。

それを代償してあげられるのが人間との遊びです。

フリフリした猫じゃらしや紐に飛びついて捕まえることで、狩猟本能を満たしているのです。

猫が遊んでくれる人を好きになる理由

猫はごはんをくれる人に懐きやすいですが、それだけとは言えなそうです。

たぶん家猫においては「遊んでくれるかどうか(狩猟本能を満たしてくれるかどうか)」も大事なポイントです。

遊ぶ→狩猟本能が満たされる→気分がいい→この人好き!

一緒に居て自分を気分よくさせてくれる人を好きになるのは人間も一緒ですよね。

我が家では同居人もむぎさんにごはんをあげていますが、より懐いているのは私の方です。

それは私がむぎさんとよく遊んでいるからだと思います(トイレの片付けとか目ヤニ取りとかブラッシングをしているのもあるかもしれませんが)。

猫に気に入られようとするなら、いかに気分よくしてあげられるかが鍵ですね。

最近遊びの催促が激しい

ところで最近のむぎさんは遊びの催促が激しいです。

キャットトンネルと猫じゃらしの組み合わせがたいそう気に入ったようで、ことあるごとにトンネルのところで待機し、「にあー!」と催促してきます。

まあこれもそのうち飽きてくるのですが(笑)

ちょっと前はこのキャットタワーシェルフの穴で遊ぶのが好きでした。

さあ今回のブームはいつまで続くのか?!

今日のトイレ記録
  • うんち朝〇
  • うんち夜ー
  • おしっこ4回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格