ねこの雑学

トイレの後に猫が鳴くのは片付けて欲しいからではない?(Day973_6/18)

ふくねこ
ふくねこ
ウンチハイからのニャアー!はうんちのお知らせかと思ってたけど…
むぎ
むぎ
ちょっとちがうにゃー

トイレの後に猫が鳴く理由

私が家に居る時にむぎさんがうんちをすると「ニャー!」と鳴いてきます。

これ、「うんちしたよー!」のお知らせかと思っていたのですが、色々な猫本を見ているとどうやら違うようです。

猫の気持ちとしては、「うんちしたよー!」ではなく「お尻なめてー!」なんだそう(笑)

というのも、子猫のときは排泄の後に母猫がおしりをなめてきれいにします。子猫はうんちをしたことを「にゃーにゃー」と鳴いて母猫に知らせるので、その名残で飼い主に向かって鳴くのだとか。

であればウンチの後におしりを拭いてあげるのがいいのかしら?

いずれの理由にせよ、ウンチの後にニャーニャー言われるのはとてもかわいいです(^-^)

今度ウンチの後にニャーと言われたらぬるま湯ティッシュでおしりを拭いてあげようと思います。

汚れてるときは時々拭くのですが、私があまり上手でないのかお尻を拭かれるのを嫌がります。トイレの直後なら子猫時代の名残で受け入れてくれるかな?

同じお尻でも尻ポンはいつまでも要求し続けるんですけどね(笑)

今日もせっせとしもべはお尻をトントンいたします。

今日のトイレ記録
  • うんち朝〇(日中)
  • うんち夜ー
  • おしっこ3回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格