むぎな日々|blog

換毛期を前に消費エネルギー増?食欲の秋を体現する猫(Day1055_9/8)

ふくねこ
ふくねこ
最近よく食べるねえ~
むぎ
むぎ
準備してるにゃ

最近の猫の食欲がすごいのは換毛期の準備?

涼しくなってきてからというもの、むぎさんの食欲が増してきました。

元々むぎさんは小分けのちょこちょこ食いなのですが、小分けにしてもその1回に食べる量が多くなりました。

察するに、これからの換毛期に備えて生え変わる毛を作るためにエネルギーが必要なのではないか?と推測しています。

特に冬毛はモフモフした毛をたくさん作るのでその分エネルギーも多く必要なのでしょう。

10月くらいになると目に見えて抜け毛が増えたことが分かるのですが、今のところはまだその準備期間かな。

お顔周りのボリュームが増える冬毛。

これからのモフっぷりと掃除機がけが楽しみです。

それにしても猫の手の曲げ方ってかわいいですね。

人間の手は関節がごつごつしているけれど、猫のお手々は曲げると曲線を描くので可愛く見えるのではないでしょうか。

舌が長いのはいつも手も驚きます。

どうやって口の中に収納しているのだ。

連写していたら「何見てるにゃ」と牽制されました。

何だかんだ言って、写真を撮っているとごろんとひっくり返りアピールしてくるむぎさん。

可愛すぎる…

今日もたくさん癒しをくれてありがとう。

今日のトイレ記録
  • うんち朝〇
  • うんち夜〇
  • おしっこ3回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格