むぎな日々|blog

猫のしっぽの長さと太さについてふと思ったこと(Day1059_9/12)

ふくねこ
ふくねこ
むぎさんのしっぽは中くらいの長さで太めだね
むぎ
むぎ
他を知らないにゃ

猫のしっぽの長さと太さの違い

猫のしっぽってみんな長さや太さが違いますよね。

実家の故猫ミーは長くて細いしっぽでしたし、ムーも細くて長いです。

むぎさんはご覧のとおり中くらいの長さで太目のしっぽ。短いしっぽの猫はだいたいみんな太いしっぽをしています。

そこで思ったのが、猫のしっぽの質量のようなものはある程度決まっていて、長いとそれが伸ばされるので細くなり、短いと伸びない分太くなるのではないかということ。

そしてそれは遺伝子で決まる。

むぎさんの弟妹も同じようなしっぽをしているので、きっと同じ遺伝子を受け継いでいるのでしょう。

そういう研究結果がないか、今後ちゃんと調べてみよう。

私は長い猫のしっぽに見慣れていたのですが、むぎさんの中太しっぽの魅力にやられています。

しっぽが長いとブンブン振り回す感じですが、短いとピコピコ動くのがとても可愛いのです。

まあ、長くても短くても可愛いのですが(笑)

そんなむぎさんと今日も紐遊び。

興奮してダッシュしたり飛び跳ねたりしているのですが撮れたのは結局静かな動きのみ↓

もっと走り回れる環境にしてあげたいなあ。

それにしても土日が早すぎます。

もっとむぎさんと長く過ごしたい。

今日のトイレ記録
  • うんち朝〇
  • うんち夜ー
  • おしっこ3回
むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格