ねこの体ケア

猫も頭痛がすることがあるの?猫の頭痛の原因とサイン(Day1058_9/11)

ふくねこ
ふくねこ
偏頭痛が治らない…
むぎ
むぎ
ぼくは痛くても見せないにゃ

猫にも頭痛がある

最近の不安定な天気のせいでここ数日偏頭痛が続いています。

そこでふと思いました。猫にも頭痛はあるのだろうか…と。

結論としては猫にも頭痛はあります。猫の脳の構造は、大きさや支配野の違いはあれど人間と似ているので、猫にも頭痛が起こり得ます。

猫の頭痛の原因

猫の頭痛の原因は、脳腫瘍、脳炎、頭部のケガ、ウイルスなどの感染、腎臓病、中毒などです(出典1)。

人間と同じく脳に腫瘍ができたら脳の血流が圧迫されて頭痛が起きますし、感染症や腎臓病、中毒で炎症部位からプロスタグランジンが放出されればこれも頭痛の原因となります。

「頭痛がある=何か異変や病気がある」ということなので、猫の頭痛は見過ごせません。

猫が頭痛を感じているサイン

ここで気になるのが猫の頭痛のサインです。人間だと「頭痛い~」と言えますが、猫は言えません。

猫が頭痛を感じているときには次のような行動が見られます(出典1)。

  1. 触られるのを嫌がる
  2. 元気がない
  3. うなる
  4. 頭を壁に押し付ける

頭を壁に押し付けるのは可愛く見えて実は痛みのサインだったのかと衝撃でした。むぎさんがしているのは見たことありませんが。

人間の頭痛薬は飲ませてはいけない

ここで絶対にしてはいけないのが猫に頭痛薬を飲ませること。

猫と人間のADME(薬物動態・薬理学における吸収、分布、代謝、排泄)は違いますし、適切な用量も全く異なります。

頭痛のサインを見つけたら動物病院に行くのが一番です。頭痛の原因を見つけて治療することが大切です。

猫にも偏頭痛がある?

ところで病気やケガが原因の頭痛の他、気象・気圧で起こる偏頭痛は猫にもあるのでしょうか?

個人的には「ある」のではないかと思います。

雨の日や曇天でだるそうにしている時は、むぎさんも同じように頭が重いと感じているのかも。うーん、聞いてみたい。

今日のトイレ記録
  • うんち朝〇
  • うんち夜ー
  • おしっこ3回

出典1:ねこちゃんホンポ

むぎ
むぎ
明日も見てニャ!


↑ランキング参加中です。よろしければポチっと応援お願いします(=^・^=)

猫に関する資格